人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 19日
夜釣り
魚は夜や早朝よく釣れるという。
定期船がない新城島は他の島に比べて、
珊瑚礁も残り、魚影も濃い。

おじぃ曰く、
『昔はおばぁが、あと少しでご飯が炊けるよ』
『じゃぁちょっと突いてくるわ』
という感じで、20分ほどで
両手に持ちきれないほどの魚や海老を獲ったという。

新城島には、自動販売機も売店もない。
当時は携帯電話も通じなかった。(今は港の先端で大原の電波が拾える)
都会の生活に慣れた人間には不便極まりない。
不便さと自然はトレードオフなのだ。
私には・・・ずっと不便であってほしいとは言えない。

明日のおかずがない。
おじぃが夜釣りに行くという。
私も同乗したい気もしたが、おじぃを撮ろうと思った。

夜釣り_f0182432_21391623.jpg


日が落ちて、空にはかすかに残照が残る。
遠くの小浜島の明かりが瞬く。

風がよく、大漁だった。
その後2日間同じ魚を朝昼晩(^^;

Rolleiflex 3.5F Xenotar

by jazz_houser | 2008-10-19 21:43 | 新城島


<< 平久保半島      老人と海 >>