人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 25日
牛の島
八重山では肉牛の生産が盛んで、石垣牛というブランドも育っている。
とりわけ黒島は牛の島と言われる。
今では人間の10倍もの牛がいるが、
元来、珊瑚による土壌は作物を育てるのには適さない土地だった。

石灰質の岩盤には保水力がなく、
司が雨願い(アミニゲー)をしても叶わず、
1960年代には旱魃と飢饉に襲われ、多くの人が亡くなった。
やっと1970年代には西表島より海底送水が始まり、それが解消する。
時を同じくして、土質改良事業(重機による岩盤破砕)が行われ、
黒島を牧草の生える地へと変えていった。

島の道を自転車で走る。
誰にも会わないので、「モ゛ー!!!」と叫んでみる。
するとたまに「モーォ」と返してくる。
今では北海道か!?と思うくらい放牧地になったハートアイランド、黒島。

牛の島_f0182432_2342848.jpg


バッタも牧草ロールの中を食べたいのかな。

by jazz_houser | 2008-09-25 23:06 | 黒島


<< 珊瑚と生きる      島野菜 >>