人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 22日
鳩間中森
ふーねはゆくゆーく、鳩間のみなーとー
鳩間島は音楽の島。
5月のGWには鳩間音楽祭が行われるし、
島や島出身者には唄者が多い。
鳩間加奈子さんや、
そういえば夏川りみさんのお父さんも鳩間出身だったかな。

数年前までは、週に3便しか定期船がなかったため、
気軽には行くことが難しかったが、
今では毎日高速船が石垣・鳩間・西表(上原)を結んでいる。
観光客は増えても、それほど島は変わらない。
一周4kmの島は急げば1時間。
よんなよんな半日で半周し、宿に昼飯を食べに帰って、
また午後は残りの半周、そんな散歩のペースがよい。
鳩間中森の灯台を目印にして。

鳩間中森_f0182432_1455556.jpg


鳩間小学校は里親で有名で、ドラマ瑠璃の島の舞台になった。
離島にとって、小(中)学校が無くなるということは、
島から人がいなくなることを意味する。

都会からやってきた子供が島の子として育ち、
また都会に戻ってゆくが、それでもまた島に戻ってくる。
温かい人たちが住む島。

by jazz_houser | 2008-09-22 01:46 | 鳩間島


<< 静かな集落      島の子供たち >>