人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 22日
根の国
私はこのパイパティローマに取り組み始めた当初、
いつものごとく1台のローライフレックスにモノクロフィルム、
もう一台にカラーネガフィルムを詰め、島を歩いていました。
生と死、この世とあの世、マブイのスタイルで。

台湾の蘭嶼の端にさしかかり、
森の中でイエロースネーク?におびえつつ小道をぬけた時、
はっとしました。
これは。。。

根の国_f0182432_08391550.jpg

斎場御嶽から久高島が。。。

それ以来、このシリーズをモノクロフィルムで撮ることはなくなりました。
南の根の国があるとすれば、こんな感じの島なのかな、
昔の人々にとって、人智の及ばない南の果て(ニライカナイ)は異界であったことでしょう。
行っても帰って来れないような。
私はパイパティローマを、人々の心の中にある南の島影を、カラーで描くことにしました。

このシリーズの写真集はないのですか?と聞かれます。
残念ながらないんです。。。
モノクロームの「マブイ 魂は廻る」と、よい対になるとは思うのですが。
本日も新宿NikonSalonに在廊して、皆様のお越しをお待ちしております。

by jazz_houser | 2014-08-22 08:41


<< 本日13:00からギャラリート...      最果て >>