2010年 06月 09日
ヤッカヤッカ
おはようございます。
昨日、別の二人から痩せたね!と言われましたが、
マブイを吸い取られて『やつれた』んです。
体重に変化はありません。

満パンの山手線外回りの殺気と闘い、ついに残りライフ1です。。。
マブイが点滅してますね。
機材は大丈夫だろうか!?

飛行機取ってからずっと悩んだのですが、これから13日まで多良間島へ行ってきます。

去年、八月踊りで多良間を訪れた際に、会場でおばさんに話し掛けられ、
なぜかその生家に連れてかれて。
ある小さな商店にそのおばぁはいました。
縁台に座ると、売り物であるはずのパンやジュース。。。
頼んでもいないのにどんどん出てきます。
『娘が東京で皆にお世話になってるから』と。
聞くと足を怪我していて、その写真を撮ってくれという。
離れている息子に送って、たまには帰って来いと手紙を出したいと。

帰って写真を送っても返事もなく、それから半年が経ち、春。
忙しさにかまけていました。

夜の帰り道、見慣れぬ番号から電話が。
09807・・・八重山?、ではないか!?
『あがぃー、今朝あんたの夢を見たさ!』
は?オレオレ?
『めでたいから南瓜の煮付けを食べた♪』
『孫もカメラのにいにぃ来ないなぁって』
!!やっと分かった。
『ヤッカヤッカの時に来たらいいさ』

ヤッカヤッカとは歌の掛け声のこと。
スツウプナカ(農業の節、を無事迎えられて神様ありがとう)という行事です。
二人展直前の時期に、しかも展示作業も初日も放って多良間に行く。
自分でもアホだなぁと思いますが、変えられません。
本当に本当に、申し訳ありません。
お許しくださいm(__)m

今、を逃してはもしかしたら、もしかしたら会えないかもしれない、
人と人の巡り合わせってそうかもしれないと思って。

では、行ってきます。
[PR]

by jazz_houser | 2010-06-09 09:00 | 個展準備 | Comments(10)
Commented by NoriP at 2010-06-09 12:03 x
人との縁ってタイミングですよね。
だから勢いに身を任せ直感に従って行動していいと思います!
縁を大切にするその気持ちが、作品に表れているだなぁと
勝手に納得しています。

おばぁにマブイグミしてもらってきてくださいね。
Commented by suzuki ikuko at 2010-06-09 12:36 x
今朝あんたの夢みたさ~。めでたいから南瓜の煮付け食べた。
なんてハートフルなフレーズでしょう。
夢にみる、というのは実は相手がこちらのことを思っているからみるのだときいたことがあります。
いい人の夢をみれたからめでたいので南瓜の煮付け食べるというのも素敵です。
もうスピリチュアルなものからの誘いがあったら迷わず行け!ですよね。
波照間島タオル残し組としては!
Commented by jazz_houser at 2010-06-09 14:45
NoriPさん、そう言っていただけると、軽くなります。
こんな時に何してんの??っていう気持ちもありますし。
こっそり行って、おばぁを『あっがぃー』(八重山だとあがやーですね)と 言わせる作戦です。
Commented by jazz_houser at 2010-06-09 14:50
suzuki ikukoさん、今回も手ぬぐい持ってきましたよ。
無くさないようにしないとまたすぐに呼ばれてしまう(笑)

今宮古空港で多良間行きを待っています。

思い出しても可笑しいですよね、
夢に出てきて、かぼちゃの煮付けですから。それが嬉しくて電話をかけてそれだけ伝えるのも。
愛すべきその人らしさです。
Commented by さんご at 2010-06-09 17:26 x
なんて可愛いおばぁ!
こんなにストレートで素敵なお誘いを受けたら、行かないわけにはいかないでしょう。

わたしのタオルも持っていってもらえばよかったなぁ(笑)
Commented by jazz_houser at 2010-06-09 20:35
さんごさん、こんばんは。
予告なしに行ったら、私を見つけた時
リアルに眼をこすってました(笑)
久しぶりのおばぁ、相変わらずです。

多良間はほとんど観光化されておらず、
静かな人の温かい島です。
ぜひいつか。

今日は海人座(祭でお供えの魚をとる人達)とお話でき、
最初は『写真はダメ』といわれつつ、
途中からは『新聞なんかに載せるならフエフキダイとかっこよく撮ってくれよ』とかなんとか。
厳ついですが、いい人達です。
Commented by rainydayh at 2010-06-10 23:31
わかるわかる。その気持ち。
行けるときに行かないとね。
写真展、いよいよですね。がんばれー。
Commented by jazz_houser at 2010-06-11 08:02
rainydayhさん、おはようございます。
毎日おばぁとゆんたくしています。
祭の日に着て行けと、ちょま(芭蕉ですかね)の服を貰いました。

こちらは梅雨前線停滞で昨夜は凄い雨でした。
今は薄日が射しています。

今日は前日、準備も最高潮なので持ってほしいです。
Commented by harutibe at 2010-06-19 22:19
あらぁ~、それはマブイが呼ばれたね。
そして、吸い取られたね(笑)
縁だね、縁。
その行動力、これもきっとマブイが行けと行ったんだね。
Commented by jazz_houser at 2010-06-20 10:46
>harutibe
今朝もなぜか多良間のおばぁから着信があって
かけ直したら、、、『あがぃ~』でした(^^;

この間の多良間は結構手応えがありました。
またテストプリント見てね。
ちべは写真やらないけど、
自分では試金石的な感じがする(笑)


<< 明日から二人展!      大阪リバイバル+展準備5 完了&独白 >>