2010年 01月 24日
柳瀬元樹写真展 La Familia Del Sol
このところ皆様にご無沙汰しておりました。
ずっと薄暗い部屋に籠って、来る日も来る日も焼いておりました。
去年始めた技法が、やっとまともに見れるようになってきました。
八重山も一端横に置いて、現時点でできるプリントを。
そんな生活もひと段落したところで、初日には伺えませんでしたが行ってきました。

柳瀬元樹写真展 La Familia Del Sol

f0182432_11504887.jpg


オリンパスギャラリー東京
2010年1月21日~27日
10:00~18:00(日祝日休館)
千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F・2F
Tel:03-3292-3403

オリンパスギャラリー大阪
2010年2月4日~17日
10:00~18:00((土曜日祝日休館)
大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1F
Tel:06-6535-7911

高い空、乾いた鋭い日差しの下に、眼の綺麗な人たちが暮らしている。
昨年、彼が彷徨った南米大陸。
空気の薄い、でもちょっと黄色い埃が舞うような。
太陽の家族と銘打たれた今作は、前作のテーマとはまったく違うものの、
柳瀬さんその人らしさが出ているように感じる。
旅というのは写真にとってオリジンである。
近所を散歩する、人と出会うのも旅。
改めてそんな気付きをもらいました。
肩の力を抜いて、ふらりと見に行ってみてください。
私もいつかそんな旅がしてみたいな。
大阪は土日祝日がお休みなのですが、都合が合えばぜひ。
会場に長髪の彼がいたら、ゆっくりと旅の話を聞いてみてください。

最後に。
写真家は最終プリントには譲れないものがあると思います。
見に来た人がプリントのクオリティで萎える、それだけは避けたいもの。
私はフィルムで錆ついたカメラのご機嫌をうかがいながら遅々と撮っていますが、
この写真展は、軽快なデジタルカメラEP-1で撮られたものです。
あの宮崎あおいさんのCMの。
この間、偶然至近で見る機会がありましたが、清らかなオーラを纏った女優に・・・
すいません、脱線して。

この写真展を、何の予備知識もないまま見終えて、最後に。
『え??これ!?
       ・・・アリだな、まったく。』
入力がデジタルだとは思いましたが、予想外。
フルサイズとかでなくても、あのサイズで鑑賞に堪えるプリントになるんだなぁ。

久しぶりに外の世界に出た途端、身近なところからよい刺激をもらいました。
[PR]

by jazz_houser | 2010-01-24 16:00 | 写真展情報 | Comments(8)
Commented at 2010-01-24 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz_houser at 2010-01-25 11:53
鍵コメさん、こんにちは。
ありがとうございます、そうですね。
私も以前滞在中、頑張りました(^^;
私も次、頑張らなきゃな、、、ペースは崩さずに。
Commented by nicoglass at 2010-01-26 14:18
うわ~なんか、人が、色が、すごいですね。
たのしみです。是非拝見させていただきます。
ご紹介ありがとうございます。
p.s.
喪中だったもので年頭のご挨拶差し控えさせていただき
失礼しましたが、
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ayami at 2010-01-27 18:32 x
大阪のニコンで個展されていた時にお話させて頂いた者です。
大変お久しぶりです!
あれからもBEATS GALLERYにはしょっちゅう入り浸ってますよ~(笑)

柳瀬さんは名取賞受賞時から色んな方のブログで取り上げられてるのを見ていて、今回の写真展もかなり前からずっと楽しみにしていました。
最近柳瀬さんのブログも拝見するようになり、矢口さんがお友達と知りびっくりしました!

いい方同志が写真通じて繋がっているもんですね~
なんか勝手に嬉しくなって(笑)初めて書き込ませてもらいました。。
Commented by jazz_houser at 2010-01-27 23:20
nicoglassさん、こんばんは。
そうですね、街もとてもカラフルです。
光線の質が違うんだろうかと思いました。
さらに、紙の選択がマッチしているのだと思います。
ぜひ平日に都合がつけば見てみてくださいね。

そうでしたか、、、お察しします、お体無理なさらないように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by jazz_houser at 2010-01-27 23:32
ayamiさん、お久しぶりです!
あの時ビーツに行って皆さんと熱いトーク&お酒楽しみたかったです。
ぜひ次回大阪でやる時はよろしくお願いします。
柳瀬さんとはまさに名取賞つながりです。
仲間であり、ライバルといった感じで刺激しあって、
前に進んでいければと思っています。
これからもたまに覗いてみてくださいね(^^)
Commented by nicoglass at 2010-02-04 18:43
今日、行きました。
そうか、南米には同じモンゴロイドの血が流れているんですね。
強烈な光や乾いた風にさらされても色を失わない風景は夢の中のようでした。
EP1欲しくなりました^^;
たぶんもう一回は見に行こうと思います。
Commented by jazz_houser at 2010-02-05 00:30
nicoglassさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も同じことを感じました。
日本人と似た雰囲気を持つ人々。

あんな軽快なカメラで大伸ばしできるような世の中なんですね(^^;
リンゴをかじってしまったら、大変なことになりそうです(笑)


<< みんぴぃが      ベスマピトゥヌククル >>