タグ:展示 ( 11 ) タグの人気記事

2013年 09月 08日
ハーメルン
南会津、昭和村。
私はその存在を知ってから、どうしても行きたくて。

喰丸小学校-昭和村の田んぼの中に佇む、木造校舎

2011年秋、山々の木々が錦に輝く中訪れた。
遠くから、シンボルでもある、銀杏の樹が見えてくる。。。
と、なにやら人だかりが。撮影だった。
周囲は閉鎖されて近づけない、というか、撮影中のため、物音も立てられない。
秋の晴れの日に、遠巻きに黄金色の銀杏と木造校舎を眺めた。
残念すぎて、2012年の春に再度訪れ、木造校舎の中を覗いている写真を撮りました。

f0182432_2319788.jpg


その映画が本日から公開されています。

坪川拓史監督による、映画「ハーメルン


平成21年から平成24年3月まで撮影し、聞いたところによると、
ベストシーズンで撮りたくて、苦労したのだとか。
まったく宣伝等を眼にすることがなかったのですが、なんと西島秀俊さん主演です!

劇場:澁谷ユーロスペース2
期間:2013/09/07-2013/10/上旬
上映時間:12:00/14:45/18:30~20:45

この映画のメッセージ「忘れかけていた、忘れてはいけないこと」
私のアイヅ写真展のテーマと何か共通点があるのか、ないのか。
私はこの眼で見た、あの美しい情景を
どのように坪川監督が撮ったのか、絶対に見に行きます。
[PR]

by jazz_houser | 2013-09-08 00:25 | アイヅ | Comments(2)
2012年 02月 06日
プリント合宿
金曜の夜から、湖畔の臨時暗室?に篭った。
外に夕飯だけ出ただけ、完徹でプリント。
寒い、山の朝。

f0182432_192716.jpg


いろいろありましたが、プリントは終わりました。
S君、ありがとう。
一人ではきっと終わらなかっただろう。
予想外もハプニングもありつつ。

f0182432_1105166.jpg


藍染職人の指のようになってます。

nomad to land / kiyotaka yaguchi
2/12(日)~18(土)※水休
12:00~19:00※最終日は18:00まで
Gallery Limelight

[PR]

by jazz_houser | 2012-02-06 01:12 | nomad to land | Comments(4)
2011年 06月 11日
PHOTO EXHIBITION 2011.6.11 SAT - 7.10 SUN
PHOTO EXHIBITION
2011.6.11 SAT - 7.10 SUN
Open: 14:00-19:00 (Wed-Fri), 12:00-19:00 (Sat, Sun)
Close: Monday, Tuesday

OPENING PARTY : 2011.6.11 SAT 16:00-18:00

f0182432_12231593.jpg


+81 Gallery+Labが選抜した個性あふれる作家群による展覧会を開催いたします。
注目の若手作家の新作をご紹介致します。これから新たな時代に向け、
進化し続けるフォトグラフィーの多彩な魅力に迫る展覧会です。

+81 Gallery+Lab より

池畑勇一
伊藤佑一郎
川本史織
北山輝泰
高橋健治
矢口清貴

3331 Arts Chiyoda #204
6-11-14 Sotokanda Chiyoda-ku TOKYO
101-0021 Japan

Open: 14:00 - 19:00 (Wed - Fri)
12:00 - 19:00 (Sat, Sun)
Close: Monday, Tuesday
Tel: +81 3 5807 1901
Fax: +81 3 5807 1902

f0182432_12221112.gif


東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
3331Arts Chiyoda 204展示室にて

作品の販売もしております。
1ヶ月間の展示です。
+81Galleryはもちろん、他のギャラリーが沢山入った“アートコンプレックス”
ゆっくりとお楽しみいただけたら幸いです。
入場無料です。
[PR]

by jazz_houser | 2011-06-11 12:24 | 展示 | Comments(4)
2011年 06月 02日
★ Hexenschuss ! !★
だいぶご無沙汰してしまいました。
例年どおり、3月末~撮影に明け暮れて、4月中旬まで。
これの現像も終ってません。

色々と迷いもあったのですが、4月末からGWまで、八重山の海の向こうに行っておりました。
帰ってきてから、かつてない疲労感?倦怠感に襲われ、起き上がるのも辛い状態に。
もしかしたらツツガムシ病かも。。。ダニに噛まれたし。。。(発生地域なので)
と思いながら現像タンクを振って、中腰になった瞬間。
「バキッ!(ボクッ?)」と時が止まりました。

踊っていたころは「いい腰している(?)」と言われた私も、もういい歳。
お恥ずかしい(>_<)
ウェストレベルの姿勢が悪いのか!?機材を担いで山に2日連続登ったからか?
疲れていたんでしょうね。
幸い軽かったので、身動きが取れない状態にはなりませんでしたが、
まだやや違和感はあります(^^;
あ、結局単にダニに噛まれただけでしたね(笑)
・・・これの現像も終ってません。

しかし、納期は待ってはくれません。
何もかもすっきりしておらず、余裕は相変わらずないのですが、
もうしばらくしたら、皆様にご報告いたします。

そんなこんなで、表彰式と恒例の飲み会にも出れませんでしたが、
とうにJPS展(東京展)が始まっております。


■第36回 JPS 展 日本写真家協会展■


* 会 期: 2011年5月21日 ( 土 ) ~ 6月5日 ( 日 )
* 節電営業のため、10:00~18:00
* 休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
* 料 金:一般700円/学生・65歳以上400円/高校生以下無料


2階のクーデルカを見にいらっしゃるついでに、地下にも寄っていただけたらと思います。

【名古屋展】
会 場:愛知県美術館 展示ギャラリー H・I
会 期:2011年7月 5日(火)〜7月10日(日)
開館時間:10:00〜18:00 (金曜日は20:00閉館、最終日17 : 00 閉館)

【関西展】
会 場:京都市美術館別館
会 期:2011年8月9日(火)〜8月14日(日)
開館時間:9:00〜17:00(最終日16:30閉館)

【広島展】
会 場:広島県立美術館B1F県民ギャラリー
会 期:2011年8月30日(火)〜9月 4日(日)
開館時間:9:00〜17:00(金曜日は20:00閉館)

今回は、Limelight in Tokyo で展示した、多良間の写真から4枚です。
お近くにお越しの際、よろしければご高覧ください。
[PR]

by jazz_houser | 2011-06-02 00:59 | 展示 | Comments(4)
2011年 02月 07日
上野ZOOプロジェクト&正論3月号発売!
昨日、八重山で結婚式を挙げたご夫婦に結婚アルバムを届けて参りました。
やりきった。。。学園祭後の喪失感にも似た感覚に浸ってしまいますが、
もう正論3月号が発売しております。
書店でチェックしていただけましたでしょうか。
今月号では八重山のまつりを取り上げています。
八重山好きにはたまらない??内容になっておりますので、書店でぜひご覧ください。

秘密裏に企画が持ち上がってから、早5ヶ月。
帝塚山ギャラリーLimelightを愛するメンバーが、
東京-大阪間で遠距離恋愛ならぬ、遠距離写真製作。
Limelight恒例企画展『チュウ・バン!カメラde撮影会 in 天王寺ZOO!!』を
パンダはいませんが、上野動物園にてやろうではないか!
そしてLimelightで展示しちゃおう♪
普段の各々の抱えるなんやかやから離れ、
共通の目的『写真で繋がろう』をコンセプトに、
ついに結実。展示開催となりました。

サプライズ企画ということで、Shi Kou Qing Guiは私の中国語読みです。
隠していたのですが、気付いた方もいらっしゃったのでは??


動物園で、写真で繋がる
 ~上野より愛をこめて~
大阪帝塚山 Gallery Limelight
2011年2月6日(日)~2月19日(土) ※2/9・2/16(水)定休日
12:00~19:00*最終日は18:00まで


f0182432_23491917.jpg


私も2/11(金)夕方~19:00まで12(土)終日在廊します。
久しぶりに愛する大阪でLove animals & Limelight & sake♪
ぜひ今週末は帝塚山へ!
[PR]

by jazz_houser | 2011-02-07 23:54 | 展示 | Comments(4)
2010年 05月 23日
JPS展始まる
昨日はJPS展がスタートの日。
大阪のおもわずさん、kadokawa511さんと一緒に表彰式でした。
このブログでも壊れた型落ちもいいとこの「デジカメを買い換えたほうが。。。」
と幾度もつぶやいていたのがついに神に届いたのか、
なんとリコーさんからGR Digital3を頂きました。
今気づきましたが、私が持っているカメラでAE、AFはこのカメラだけです(^^;

f0182432_21512365.jpg


GRD3にて

第35回JPS展 日本写真家協会展
東京都写真美術館地下1階 (恵比寿バーデンプレイス内)
会 期: 2010年5月22日 ( 土 ) ~ 6月6日 ( 日 )
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
料 金:一般 700円/学生・65歳以上 400円/高校生以下無料

恵比寿にいらっしゃった際には、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-23 21:55 | 展示 | Comments(11)
2010年 05月 13日
大阪リバイバル+展準備1
八重山から帰ってきて、島ボケしている暇もなく、
前々回のモノクロ現像をしたり、云々。。。

いよいよ次のヤマ場、大阪リバイバル+展の準備に取り掛からねば!

東京では2月新宿ニコンサロン終了後、
HAIR Bloomさんにて8回に分けてリバイバル展示をさせていただきました。
6月に大阪ニコンサロンがあり、、、
縁あって兒嶌秀憲さん主宰のギャラリーLimelightにて、
大阪気鋭の写真作家 勝山信子さんと二人展を開催することとなりました。
勝山さんは京都Prinz(とても素敵なギャラリーです)で開催したもののリバイバルです。
お互いにその展示に手を加え、ベストなものを展示することになります。

何度も足を運んでくれる方にも、新作も加えての展示となります。
島で出会った方、このブログを見ていただいている方には、
渾身の写真を見ていただく唯一のチャンスと思っています。

2010年6月13日(日)~26日(土)

勝山 信子・矢口 清貴 二人展
微かな合図を垣間みる【#】 / マブイハメグル - 深き懐に

大阪・帝塚山 ギャラリーLimelight

在廊予定:6/19(土)、20(日)、26(土)
     ※今後追加変更あると思います


やり切って、大阪の街で飲んだくれるのを?楽しみに、ちばりよー自分!
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-13 21:27 | 個展準備 | Comments(10)
2010年 05月 13日
上野彦馬賞九州産業大学フォトコンテスト受賞作品展-兵庫・尼崎
【第10回上野彦馬賞九州産業大学フォトコンテスト受賞作品展】

2010年5月15日(土)~6月6日(日)10:00~17:00(入館は16:30まで)
※金・土曜のみ18:00まで(入館は17:30まで)
※火曜日休館(5/18、25、6/1)

尼崎市総合文化センター美術ホール(5階・4階)
※入口は5階です。

「木魅」 見に行っていただけたら幸いです。
東京生活うん十年なので東京人ですが、
生まれは尼崎なので、なんとなく嬉しいことですね。
眼を閉じれば生まれた街が浮かびます。

今日の東京は朝からとても光が透明で、鋭い感じがしました。
こんな日はカメラと散歩が楽しいだろうなぁ。
お散歩がてら見に行っていただけたらありがたいことです。
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-13 18:05 | 展示 | Comments(2)
2010年 03月 18日
2010 JPS展
ご無沙汰しております。。。

林忠彦賞の発表が終わり、そろそろだなぁと思っておりました。
どういう訳かまだ私の家に結果通知が届いてませんが、
昨日JPSのwebで結果が発表になりました(^^;

2年前のJPS展結果発表を波照間にいる時に聞き、あがんで祝杯をあげたのを思い出しました。
色々な出会いがあり、その時のつながりが今も続いていたりします。

昨年から取り組んでいた古典写真技法はまだまだ改善しなければいけないのでしょうね、、、
ということで今回の展示作品はストレートなモノクロプリント3枚組です。
地元阿佐ヶ谷の写真です。
自分が焼いたものを展示し巡回するので、フィニッシュまで頑張りたいです。

不思議ですが、
毎年、何やかや東京都写真美術館の地下1階で展示していると、
だんだんと好きになってきます。
平日の夜にぽつんと佇んでいると、写真が語りかけてくるようで。
どーんとバレーボールができそうなくらい天井が高く大きな空間に、
自分の作品がかかるのはなかなかないので楽しみです。

第35回 日本写真家協会展(2010 JPS展 東京展)
■会 期:2010年5月22日(土)→6月6日(日)
■会 場:地下1階映像展示室
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
※同時期に2階で古屋誠一さんの展示があります!

東京を皮きりに名古屋→京都→広島と巡回します。

今回すごく嬉しいのが、
和歌山のおもわずさん&大阪のkadokawa511さんが同じく入賞されたことです!
お二人とも素晴らしい作品を撮られていますので生で拝見するのが楽しみですね。
3人で表彰式&祝勝会?で飲みましょう!

[PR]

by jazz_houser | 2010-03-18 12:01 | 展示 | Comments(24)
2009年 10月 08日
日本写真芸術学会奨励賞
第10回上野彦馬賞九州産業大学フォトコンテストにて、
日本写真芸術学会奨励賞をいただきました。

上野彦馬という人は坂本竜馬のポートレートを撮った方で、
その名を冠した若手向けのコンテストです。

毎日.jpの記事

今回は八重山関連の写真ではありませんが、モノクロ単写真を応募しました。
タイトルは「木魅」(こだま)です。

◆九州産業大学展 期間:平成21年10月31日~11月15日
場所:九州産業大学美術館(福岡市東区)
◆山口展 期間:平成21年11月17日~11月22日
場所:下関市立美術館(山口県下関市)
◆東京展 期間:平成21年12月5日~12月13日
場所:東京都写真美術館(東京都目黒区)
◆愛媛展 期間:平成21年12月22日~12月27日
場所:愛媛県美術館(愛媛県松山市)
◆鹿児島展 期間:平成22年1月5日~1月11日
場所:鹿児島市立美術館(鹿児島県鹿児島市)
◆沖縄展 期間:平成22年1月19日~1月24日
場所:沖縄パレットくもじ(沖縄県那覇市)
◆大分展 期間:平成22年2月10日~2月14日
場所:アートプラザ(大分県大分市)
◆宮崎展 期間:平成22年2月17日~2月21日
場所:宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
◆長崎展 期間:平成22年3月2日~3月7日
場所:長崎ブリックホール(長崎県長崎市)
◆佐賀展 期間:平成22年3月9日~3月14日
場所:佐賀県立美術館(佐賀県佐賀市)
◆熊本展 期間:平成22年3月24日~3月28日
場所:熊本県立美術館分館(熊本県熊本市)
◆福岡展 期間:平成22年3月30日~4月4日
場所:福岡県立美術館(福岡市中央区)
◆広島展 期間:平成22年4月13日~4月18日
場所:アステールプラザ(広島県広島市)
◆兵庫展 期間:平成22年5月中旬頃予定
場所:尼崎市総合文化センター(兵庫県尼崎市)

詳しくはこちら
九州メインですが、西日本・沖縄・東京で沢山の方に見ていただけると嬉しいです。
私も東京都写真美術館へ足を運ぼうと思います。
[PR]

by jazz_houser | 2009-10-08 17:15 | 展示 | Comments(12)