<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 25日
本日8/25最終日です
昨日も沢山の皆様に見ていただき、
本当にありがとうございました。

前回2009年の個展、
マブイハメグルー魂は廻る
から5年、忘れられてしまいそうな期間ですよね。
また次回がいつ開催できるかわかりませんので、
ぜひ、本日15:00撤収までにご高覧いただけたらと思います。
大阪展もありますが(^^;;
あいにく天気がぐずついてますが、新宿駅西口地下から直結、
エルタワー28階新宿ニコンサロンでお待ちしております!

よろしくお願いします。
[PR]

by jazz_houser | 2014-08-25 10:16 | パイパティローマ | Comments(2)
2014年 08月 24日
本日8/24(日)は終日在廊します
昨日は突然の世果報雨(ユガフアミ)でしたが、
たくさんのお客様にギャラリートークに参加いただき、ありがとうございました。

f0182432_08555735.jpg

また、写真展内容(パイパティローマ・カラー)と写真集(マブイ・赤外モノクロ)に違いがあるにもかかわらず、
ご購入いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
2005年~2014年までの集大成であり、自分の基となるシリーズが「マブイ 魂は廻る」であり、
自分の撮影・作品のスタイルを決定付けたものです。
本写真展「パイパティローマ」もその上に構築されたものだと感じております。
1枚目の吊り展示になっている、モノクロの島影、それもマブイですよね。
「パイパティローマの写真集が欲しい」とありがたいご要望もいただいております。
今後、作家活動を続ける中で、なんとか実現したいと思っています!

本日も会場でお待ちしております。

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-24 08:58 | Comments(0)
2014年 08月 23日
本日13:00からギャラリートークです
f0182432_08220894.jpg
f0182432_08222684.jpg
f0182432_08224170.jpg
f0182432_08230581.jpg

本日23(土)13:00~新宿ニコンサロンでギャラリートークが行われます。
撮影の背景や意図を作家とお話する会です。
同時に隣接するセミナールームでポートフォリオレビューが開催されます。
込み合うとは思いますが、万障お繰り合わせの上、皆様にご参加いただけたら嬉しいです。
[PR]

by jazz_houser | 2014-08-23 08:24 | Comments(4)
2014年 08月 22日
根の国
私はこのパイパティローマに取り組み始めた当初、
いつものごとく1台のローライフレックスにモノクロフィルム、
もう一台にカラーネガフィルムを詰め、島を歩いていました。
生と死、この世とあの世、マブイのスタイルで。

台湾の蘭嶼の端にさしかかり、
森の中でイエロースネーク?におびえつつ小道をぬけた時、
はっとしました。
これは。。。

f0182432_08391550.jpg

斎場御嶽から久高島が。。。

それ以来、このシリーズをモノクロフィルムで撮ることはなくなりました。
南の根の国があるとすれば、こんな感じの島なのかな、
昔の人々にとって、人智の及ばない南の果て(ニライカナイ)は異界であったことでしょう。
行っても帰って来れないような。
私はパイパティローマを、人々の心の中にある南の島影を、カラーで描くことにしました。

このシリーズの写真集はないのですか?と聞かれます。
残念ながらないんです。。。
モノクロームの「マブイ 魂は廻る」と、よい対になるとは思うのですが。
本日も新宿NikonSalonに在廊して、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by jazz_houser | 2014-08-22 08:41 | Comments(6)
2014年 08月 21日
最果て
パイパティローマ、
パイ=南、パティローマ=波照間

なぜ私はパイパティローマを追うことになったのか?
それは自然な成りゆきでした。
八重山の精神世界に魅せられ通ううち、
日本の最果て、波照間(最南端)、与那国(最西端)に
さらなる南を求める気持ちが人々の心にあることを知る。
私でさえ、最南端の水平線に向かうと、この水平線の先には。。。と思ってしまう。
日本、台湾、フィリピン3国の最果てが集まる海域へ。

果たしてパイパティローマはあるのかないのか?
あったとしたらどのような島なのか?
最果ての人々の心にある、さらなる南への志向性、それを追いに。

f0182432_08344033.jpg

本日も会場でお待ちしております。
申し訳ありませんが、13:00-14:00までは外出します。

昨日の夕刊、朝日マリオン面に掲載されました。
[PR]

by jazz_houser | 2014-08-21 08:35 | パイパティローマ | Comments(0)
2014年 08月 20日
八重山そして南洋へ
おはようございます。
朝から写真集を広げました。

東松照明 太陽の鉛筆
三木淳  蘭嶼
矢口清貴 マブイ 魂は廻る

f0182432_08152425.jpg

沖縄は人々の心を今も惹きつけ、観光客のみならず、
これまでも名だたる写真家を引き寄せてきました。
すごく乱暴な言い方をすれば、
個がある巨匠と呼ばれるような写真家たちの手垢がしみついた場所でもあります。
景色のどこを見ても、この場所は、、、○○さん、このシーンは××さん。。。
見れば見るほどシャッターが押せないとは言いすぎ・考えすぎですが。
私が写真集を出すと決めたとき、かつてないものにしなければならない、
そうでなければ(自分にとって)出す意味がない。○○さんとかぶるよね、はいらない。

今回の写真展「パイパティローマ」についても、同じだ。
東松さんは、宮古・八重山に住み、35mmモノクロ。その後ローライフレックス・カラーに持ち替え、
台湾フィリピンインドネシアへ南下した。
三木淳さんは、70年代、まさに未開の台湾・蘭嶼へドキュメンタリーへ。
私は、波照間・与那国から、三木さんの蘭嶼へ。そして、誰も行かなかったフィリピン北端のバタン諸島へ。
バタン諸島3島すべてが日本で写真展として公開されることはなかったのではないだろうか。
そしてそれらをMix、いや、チャンプルーして、『パイパティローマ伝説』を表現した。

初日平日にもかかわらず、たくさんの方にご高覧いただき、作家冥利に尽きます。
本当にありがとうございます。
技術的なことでも、作品の内容でも、八重山の島話でも、気が向いたらお気軽に何でもお尋ねください。
ローライフレックスファンというのはまだまだいらっしゃいますね。
Nikonが誇る最新ローパスフィルタレス一眼にも、
70年代のローライで追い込めば全倍で負けないと思っています(周辺は甘いですが・笑)
本日も在廊し、皆さんのお越しをお待ちしております!
よろしくおねがいいたします。


なお、昨日も3名プリントが欲しいという方がいらっしゃいました。
額装など仕様をお伺いして、オーダーを承りますので、お気軽にお声掛けください。

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-20 08:17 | パイパティローマ | Comments(0)
2014年 08月 19日
Nikon
おはようございます。
このところ仕方がないのですが、早く起きてしまいます。
私の写真は66、ローライフレックスというイメージだと思います。
正方形が好きですし、ローライも好き、というよりもう何も感じないくらい空気なのですが。

写真にのめり込み始めた頃の話。
私が初めて『新品で』購入した一眼レフはNikon F100でした。
今思い出しても十分なカメラでした。
その後、Nikon F2を購入し、フルマニュアル(中古・笑)の道へ。
当時私が使っていた頃、Nikonは色が渋いがキレキレ、キャノンは色がこっくり、とか言われていましたね。
私のカメラバックもISO100のポジフイルムにNikonの往年の名レンズ、
Auto16/3.5,Ais28/2.8,35/1.4,MicroNikkor55,NewNikkor85/1.8,Ais180/2.8なんてラインナップでした。
Nikonで撮れない、なんて故障は一度もありませんでした。古いカメラだったので1/2000とかは怪しかったですが。
ローライやハッセルは頻繁に壊れ、今でも同じカメラを2台持って撮影しています。
Nikonなら1台でもOKでしょう。
誰からも『写真』を体系的に教わったことはありませんが、『撮影』を教えてくれたのはNikonのカメラでした。

初めて個展をする、そう思ったときはNikonSalonしかないと思いました。
知人たちも皆Nikonでやっていましたし、何より強い思い入れです。
展示を教えてくれたのもNikonだったのかもしれません。

そんな思い入れのある、場所で再び本日から写真展が始まります。
『パイパティローマ』
新宿Nikonショールームで最新のD810とレンズを見て、奥へ進んでください。
お待ちしております。

Nikonが誇る超解像工業用レンズUltra Micro Nikkor 55mm F2 とモーニングコーヒー

f0182432_07542437.jpg

レンズに映る像を見ながら、Nikonを思う朝

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-19 08:00 | パイパティローマ | Comments(0)
2014年 08月 18日
明日19日(火)より「パイパティローマ」開催!
さきほど新宿NikonSalonにて設営を終えました。

f0182432_06473884.jpg

頭で描いていたものが、形になって、ホッとしてどっと疲れております(^^;

f0182432_06475434.jpg

これで明日10:30より皆様をお迎えできます。

矢口清貴写真展「パイパティローマ」
会場:新宿ニコンサロン(新宿エルタワー28階)
   西口改札から地下道直結
期間:8月19日(火)~25日(月)10:30~18:30
   ※最終日は15:00まで
   ギャラリートーク23(土)13:00-14:00

前回のNikonSalonが5年前の2009年2月。
あれから5年もかかるなんて思いませんでした。
いろんな想いをこめて、明日より開催いたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-18 23:02 | パイパティローマ | Comments(0)
2014年 08月 16日
発送完了&掲載
600×900の作品=すでに150サイズ
ヤマト便以外で最大サイズは170サイズ。。。
厚みが限られるし、うまくできるかなと思いつつ、できました!
ダンボールで梱包するのはちょと不安だし、作品が重いからたわむのも嫌だし、
シナ合板12mmとクッションとしてスチレンボードで作成。

エクセレント木箱1(170サイズ、28kg)
f0182432_10361331.jpg

エクセレント木箱2(140サイズ、19kg)

f0182432_10371625.jpg
作品とマットがびしーっと並んでいるのを見ると、気持ち良いですね(笑)
郵便局まで腰に気をつけつつ運び、発送手続きをとりました。
本日新宿Nikon Salonに到着しますので、現着を確認して作品搬入は完了です。
二日前に作品がらみは終えて順調です。
あとは細々とした準備をして、月曜には設営です!

なお、8/15(金)東京新聞に写真展情報が掲載されておりました。
f0182432_10412188.jpg
DMは眼を惹くよう人物にしたのですが、
中って、取り上げられることが多いようです。
ここ4年の集大成を沢山の方に見てもらえますように。。。
あと2日!

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-16 06:31 | 個展準備 | Comments(3)
2014年 08月 14日
最終段階、去来するもの
更新が滞ってますが、生きてます。
こうなることを予想して、巻きでやってきたのでプリントはできています。
体調絶不調で後半ペースダウンしましたが、やっと山を越えてホッとしました。
マットへのセットも先ほど終わりました。
f0182432_00381677.jpg


後は輸送用の木箱の製作です。
楽しくなってきました、建築模型的な←そこかい!
今回、でかいんです。全倍。
東京はもちろん、大阪へも余裕で届いて貰わないと困ります。
170サイズで収まりますように。。
大好きな酒ももう、一ヶ月も断っています。
どうか展示会場で倒れませんように(笑)

波照間島仲底商店Gallery&Cafeで
『パティローマ』を展示したのが四年前。
パイパティローマを世に出すまで思いのほかかかってしまいました。
いろんなことがあった幾星霜。
必ず叶えなければいけない、自分超え。
あと5日!!
[PR]

by jazz_houser | 2014-08-14 00:34 | 個展準備 | Comments(0)