<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 23日
Limelightが熱いっ!
やっと愛犬に噛まれた部分がだいぶ盛り上がってきました。
指紋は一部ございませんが、今月末納品を目指し、製本作業に打ち込んでおります。
ちょっとまだ自分の作品に没頭するのはおあずけです(^^;

「More Lime Light2011展」をご覧頂き、ありがとうございました。
私は駆けつけられず、皆さんの展示を見れなかったのが残念です。。。
かなり見応えのある展示だったようで、皆、渾身の一枚を展示されたのではと思います。

そして今日!
いよいよ「Lime Light in Tokyo 凱旋展」がスタートしたようですね!
私の展示はどうでしょうか!?
今回の多良間の写真の前で、より深い八重山、「マブイの書」をめくる。。。
これで今年、八重山に向かうのは必至です。
多良間もよろしくおねがいします。
まんまるの、とても穏やかな、やさしい島です。

「Lime Light in Tokyo 凱旋展」

f0182432_22594765.jpg


2011年1月23日(日)~2月5日(土)の12日間(水曜定休かも)
昨年トーテムポールフォトギャラリーにて行われたグループ展の、
大阪凱旋展示になります。大阪&東京の11名による写真展です。
ぜひご覧いただきたいですm(__)m
[PR]

by jazz_houser | 2011-01-23 23:03 | 展示 | Comments(8)
2011年 01月 17日
動物園で、写真で繋がる~上野より愛を込めて~
大阪の友人よりDMが届きましたのでお知らせします。

『動物園で、写真で繋がる~上野より愛を込めて~』
2/6~2/19 大阪帝塚山Gallery Lime Light


f0182432_132421.jpg


とてもリアルなペンギンですね。
私は特にアデリーペンギンが大好きなんです。
あ、SUICAのアレですね。
バックの飛沫?が雪のようで、生活環境を表わしているような。

『チュウバンカメラ de 撮影会 in 天王寺ZOO!?』という企画展示が
大阪帝塚山のギャラリーLimelightで定期的に開催されています。
もちろんアナログ写真、初めて見る巻物のような中判フィルムを使って、
天王寺動物園で撮影会を行って、それをプリントし、展示するという内容です。
私も大阪で何度か展示を拝見しましたが、
撮影、展示と、参加された皆さんが楽しんでらっしゃいます。
ギャラリーオーナーの『写真への愛を広めよう、写真で繋がろう』という気持ちがそうさせるのでしょう。

何と、それの上野動物園Ver.ですか!

~あいさつ文より~
大阪の写真ギャラリーで結成されたLime Light club
clubの好評企画の一つ、
『チュウバンカメラ de 撮影会 in 天王寺ZOO!?』

この企画を知った我々は、
仲間に呼びかけ上野ZOOに集結!

題して、
『動物園で、写真で繋がる ~上野より愛をこめて~ 』

カメラを持った仲間たちが、
動物を前に一つになり、
動物たちを撮ることで人と人とが繋がっていき、
その写真をギャラリー・ライムライトで展示することで、
大阪と繋がることを目標としながら、
動物と写真と向き合いました。

この繋がりをきっかけに、
日本中の動物園と写真が、
ライムライトで繋がることが私たちの夢です。


いやーやられました。。。
私もいつか天王子動物園に行ってみたいと思っていましたが、
それを逆手に東京・上野ZOOですか。

私は大の動物好きなんです。
幼稚園ではお遊戯の時間に無心で幼虫探しして怒られ、
小学生の自由研究は年を追うごとに、
魚類~両生類・爬虫類~鳥類~哺乳類と進化していきました。
飼う生き物も定番のカブトムシ、コイやフナ、イモリ、カメ、ザリガニ、ミズカマキリ、文鳥、インコ、、、そして犬。
もちろん子供の頃の夢は動物園の園長さん、そのうち獣医さんでした。
今でもたまに獣医さんになっていればなんて思うことも(笑)
上野動物園はよく、親にパンダを見に連れて行ってもらいました。
そうそう、抽選会でパンダの毛のしおりをもらったなぁ。

なぜ私に声をかけてくれなかったんだろう。
・・・とにかく遺憾です。。。
今ちょっと忙しくてバタバタなのですが、都合がつけば見に行きたいなぁ。
一体どんな内容なんだろうか。

サルニコフ?アホネン?ドブロク?KAGEROU水嶋??
にしても何なんでしょう、この作家名は。。。外人??
[PR]

by jazz_houser | 2011-01-17 01:13 | 写真展情報 | Comments(6)
2011年 01月 02日
新年早々
飼い犬に手を噛まれたjazz_houserです(^^;
重いカメラは持てませんので、久々に35mmを(笑)
近所に神明宮という神社があり、八難除という御祓いを受けました。
何より、シャキッと清清しい気分になったのが収穫でした。

年明け早々、大阪帝塚山Gallery LimeLightでグループ展に参加します。

「More Lime Light2011展」2011年1月9日(日)~22日(土) 12・19日(水)定休日
昨年ライムライトで展示した作家から、34名が一枚づつ展示いたします。
盛りだくさんですね!

「Lime Light in Tokyo 凱旋展」2011年1月23日(日)~2月5日(土)の12日間(水曜定休かも)
昨年トーテムポールフォトギャラリーにて行われたグループ展の、
大阪凱旋展示になります。大阪&東京の11名による写真展です。
私は多良間島のお話を切り口に展示します。
恥ずかしながら、いわゆる・・・
「マブイの書」も展示させていただこうかと思っています。
めくるのが面倒、疲れるようなので、お時間&体力のある方はぜひご覧ください。

今年は新たな作品づくりの年にしたいと思っています。
[PR]

by jazz_houser | 2011-01-02 16:19 | 展示 | Comments(8)
2011年 01月 01日
初心
あけまして、おめでとうございます。
写真をやっていていつの間にか、年を越してしまいました(^^;

昨年中悔いなく進めたのは、回りの皆様の温かいご支援のおかげです。
年を取ってくると、良かった思い出よりも、
苦労などの方が覚えている、なんてこともありますが、
なんとか写真に邁進できたのは、感謝、感謝です。
大阪帝塚山ライムライトでの、勝山信子さんとの二人展。
波照間島仲底商店カフェにて個展。
そのほか本当に色々なことがありました。

去年の年越し、1/1の記事は波照間島ニシ浜からの投稿でした。
思い出すと、そのまま初撮影でした。
懐かしい。

昨年から持ち越していることも多々ありますが、
今年も休むことなく、前へ。

皆様にとって、よき年になりますように。

f0182432_0521524.jpg


波照間島 高那崎 初代Wide Angle Rolleiflexにて

どうってことない写真ですが、私が初めて波照間島で朝日を見た時のものです。
自転車を漕いで辿りついた最南端。
陽を浴びた時、とても澄んで、温かいものを感じました。
・・・初心に還って本年のスタートを切ろうと思います。
[PR]

by jazz_houser | 2011-01-01 00:56 | 波照間島 | Comments(6)