<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 29日
大阪リバイバル+展準備4&東海道ブーメラン
先日から同時並行で進めていたDM送付がほぼ完了。
以前芳名帳に書いていただいた方で関西方面の方、友人などなど130通、
近々配達されることでしょう。
もし、万一届かない、欲しいという方がいらっしゃったら、
メールかコメント欄に鍵で書いていただければ、喜んでお送りします!

懸案のプリント問題(あまり詳しく書くとネタバレなので。。。)も解決。
後は本番プリントを来週作り、発送準備をする予定。
といいつつ、まだあと1枚差し替えるか迷っている。
この間行った八重山の中からのセレクトが完了していないため(--;

実は明日、というかあと5時間後か。。。関西へ向かいます。
朝一の新幹線でまず、名古屋だぎゃー
高蔵寺というところにある、Ban Photo Galleryにて、
奥伸之さんの写真展「Depth mode」を見る!
名古屋周辺の方に絶対オススメします!!!
ギャラリーも写真展もすばらしいことでしょう。

十分に堪能し、衝撃を受けた後、また新幹線で新大阪→梅田→本町オリンパスギャラリーへ。
ちょうど今、大阪写真月間なのですよ。
友人の高塚さんが出展しているとのことですので、飛び込んで拝見。

そのまま本町から心斎橋へ歩いて、ギャラリー壹燈舎へ。
Limelightオーナーであり写真家、兒嶌秀憲さんの「Berakah/祝福された祝福」!
今回は自分の準備で見れないかな。。。と思っていた弱気な私にバイバイしましたよ。
がっつりと見に行きます!

そのまま御堂筋線で天王寺、阪堺電車で帝塚山。
Limelightで杉本征克さんの「陽だまり写真館」を拝見させていただきます。
また、もうすぐ自分がやるということで会場の2階を最終下見。

ここでもう19時ですよ。
こうなると梅田で飯食って帰るか。。。と思ったら、
四ツ橋のcafe ninoだなーやっぱり。とnino日記を見るとええ!?なんと閉店っ!?
明日29日が最終日じゃないか!!!
・・・神
八重山の神は感じたことがありますが、いました、もちろん大阪にも。
cafe ninoでたった1時間だけど、立続けに飲んで食べて、労って(涙

四ツ橋→西梅田→大阪→新大阪から終のぞみ。
明日の今頃には家についていることでしょう。
生きていれば。

ハイテンションでスイマセン。
寝てないものでm(__)m
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-29 01:19 | 個展準備 | Comments(6)
2010年 05月 25日
大阪リバイバル+展準備3
最後の肝となるプリントが大詰めで、
順調のような、ちょっと躓いているような感じです。

と、あれよあれよと準備をしているうちに、出来ましたっ!
勝山さんと私の一枚ものです☆
デザイナー様、兒嶌様、ありがとうございました。

f0182432_23115186.jpg

クリックすると大きくなります
もしよろしければこんなのやるよ・・・とお知らせいただけたら嬉しいですm(__)m



深き懐に、、、包まれたい(>_<)
え?布団?

明日からDMの発送も含めて大忙しなのです。
でも、ちばりよー
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-25 23:13 | 個展準備 | Comments(8)
2010年 05月 23日
JPS展始まる
昨日はJPS展がスタートの日。
大阪のおもわずさん、kadokawa511さんと一緒に表彰式でした。
このブログでも壊れた型落ちもいいとこの「デジカメを買い換えたほうが。。。」
と幾度もつぶやいていたのがついに神に届いたのか、
なんとリコーさんからGR Digital3を頂きました。
今気づきましたが、私が持っているカメラでAE、AFはこのカメラだけです(^^;

f0182432_21512365.jpg


GRD3にて

第35回JPS展 日本写真家協会展
東京都写真美術館地下1階 (恵比寿バーデンプレイス内)
会 期: 2010年5月22日 ( 土 ) ~ 6月6日 ( 日 )
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
料 金:一般 700円/学生・65歳以上 400円/高校生以下無料

恵比寿にいらっしゃった際には、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-23 21:55 | 展示 | Comments(11)
2010年 05月 22日
大阪リバイバル+展準備2
2回分の八重山の現像で筋トレしたり、ベタを取ったりしているうちに刻一刻と近づいてくる。
やはり最新の撮影も含めた中でセレクトしたいから。
セレクトは本当に生気が抜かれる。。。生半可ではできないなぁ。
一番辛くて、苦しいというか悩ましい作業であるのは、以前も今も変わらず。
旧作と新作の混じり合いをどうしていくのか、
・・・でもやっと抜けそうです!

リバイバル展といっても、やはり何か自分の中でチャレンジがなくてはいけない。
今回その部分が、まったく未知でもあり、ワクワクでもある。
いよいよ来週からプリントに入る。

2010年6月13日(日)~26日(土)

勝山 信子・矢口 清貴 二人展
微かな合図を垣間みる【#】 / マブイハメグル - 深き懐に

大阪・帝塚山 ギャラリーLimelight

在廊予定:6/19(土)、20(日)、26(土)


前回の個展でも思ったのですが、
一つの空間に身を置いて、ずっと写真を見ていると、
まるで壁に開いたいくつもの穴が、八重山に通じている気がしてくるのです。
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-22 01:02 | 個展準備 | Comments(2)
2010年 05月 16日
みずいろの雨
今年の八重山の入梅は早かった。

二日酔いを覚まそうと、遅く起きた朝に、郵便局に酒を送りに行った。
その帰りにナンタ浜を歩いていたとき、おばぁが大きな財布を持っててぼてぼと。
瞬間的に、ザーっときた。
一気に、、、かたぶいというやつだ。
東京ではこんなことしないのだけれど、咄嗟に駆け寄った。
「おばぁ、入ってく?」
じゃぁそこまで、もう廃業した店先まで。
「商店まで行くんじゃないの?」
『いいさ、すぐに抜ける、やさしいな』

そんな朝を過ぎ、まだ持ちなおさない私の脳と腹。
岬の突端で酔いを醒まして、12時のチャイムを聞いてから動き出した。
冷麺だな。
島で一軒だけの焼肉屋にたどり着く前、またもやシャワーに遭った。

そのおかげでちょっと醒めて、冷麺を。
ぼーっと無意識にたゆたう時。
ルービーの指輪、、、懐メロか。。。

あーみずいろの雨
・・・
やさしい人ね、あなたって人は
・・・
ひとときの気まぐれ通り過ぎるまで
・・・
あーみずいろの雨


リズム、歌詞、歌唱力共に素晴らしい。
今でも通用するんじゃないか。
これで踊るなら、、、なんて考えているうちに冷麺が来た。

冷麺をすすりながら、後奏のギターもいいな、なんて。
「おかぁさん、このみずいろの雨って誰?」
『あー、、、誰だっけ、、、違う、、、ん、八神純子!!』

ふと外を見ると、かたぶい(沖縄の天気雨)は過ぎ、薄日が。
と、その窓の外には、ティダが。
「おかぁさん、撮ってもいいかな?」

f0182432_2395344.jpg

Rolleiflex 3.5F Planar

みずいろの雨に浚われた。

2010年6月13日(日)~26日(土)
勝山 信子・矢口 清貴 二人展
微かな合図を垣間みる【#】 / マブイハメグル - 深き懐に
大阪・帝塚山 ギャラリーLimelight

[PR]

by jazz_houser | 2010-05-16 23:12 | 与那国島 | Comments(6)
2010年 05月 14日
第5回 うちくい展始まる!
沖縄ではもう梅雨入り、若夏、
東京はとても過ごしやすい(といっても例年より寒いですが)気候ですね。
昨日、オープンと同時にうちくい展に行ってきました。

千駄ヶ谷から北へ、新宿御苑の周囲を回るように進すと、
古くからの邸宅が並ぶ一角があります。
大きなケヤキの木々が綺麗な光を落しています。

ホントデジカメカッタホウガ・・・
f0182432_1542336.jpg


ケヤキの下には緑の庭とお屋敷が。

f0182432_15425787.jpg


ここがうちくい(手ぬぐい)展の会場です。
木陰でお茶と沖縄の黒糖をいただけたり、ビールや島酒もそろっています。

本土はもちろん、沖縄島、宮古、石垣、西表、与那国、波照間・・・
日本列島から連なる琉球弧に点在する作家さんたちのうちくいが展示されています。
爽やかな風がそよぐ中、東京の一角で島を感じに行きませんか?
17(月)までですので!

f0182432_15435626.jpg


私はテキスタイルのみの展示を見るのは初めてです。
ぬぬぬ質感、麻や絹、ちょま、、、素、天然、手作業。
すばらしい。。。
波照間ブルーな作品も。

東京展 2010年5月13日(木)~17日(月)
会場:ラミュゼdeケヤキ(東京都新宿内籐町1-6)
11:00~18:30 入場無料

f0182432_15442242.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2010-05-14 17:30 | 写真展情報 | Comments(0)
2010年 05月 13日
大阪リバイバル+展準備1
八重山から帰ってきて、島ボケしている暇もなく、
前々回のモノクロ現像をしたり、云々。。。

いよいよ次のヤマ場、大阪リバイバル+展の準備に取り掛からねば!

東京では2月新宿ニコンサロン終了後、
HAIR Bloomさんにて8回に分けてリバイバル展示をさせていただきました。
6月に大阪ニコンサロンがあり、、、
縁あって兒嶌秀憲さん主宰のギャラリーLimelightにて、
大阪気鋭の写真作家 勝山信子さんと二人展を開催することとなりました。
勝山さんは京都Prinz(とても素敵なギャラリーです)で開催したもののリバイバルです。
お互いにその展示に手を加え、ベストなものを展示することになります。

何度も足を運んでくれる方にも、新作も加えての展示となります。
島で出会った方、このブログを見ていただいている方には、
渾身の写真を見ていただく唯一のチャンスと思っています。

2010年6月13日(日)~26日(土)

勝山 信子・矢口 清貴 二人展
微かな合図を垣間みる【#】 / マブイハメグル - 深き懐に

大阪・帝塚山 ギャラリーLimelight

在廊予定:6/19(土)、20(日)、26(土)
     ※今後追加変更あると思います


やり切って、大阪の街で飲んだくれるのを?楽しみに、ちばりよー自分!
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-13 21:27 | 個展準備 | Comments(10)
2010年 05月 13日
上野彦馬賞九州産業大学フォトコンテスト受賞作品展-兵庫・尼崎
【第10回上野彦馬賞九州産業大学フォトコンテスト受賞作品展】

2010年5月15日(土)~6月6日(日)10:00~17:00(入館は16:30まで)
※金・土曜のみ18:00まで(入館は17:30まで)
※火曜日休館(5/18、25、6/1)

尼崎市総合文化センター美術ホール(5階・4階)
※入口は5階です。

「木魅」 見に行っていただけたら幸いです。
東京生活うん十年なので東京人ですが、
生まれは尼崎なので、なんとなく嬉しいことですね。
眼を閉じれば生まれた街が浮かびます。

今日の東京は朝からとても光が透明で、鋭い感じがしました。
こんな日はカメラと散歩が楽しいだろうなぁ。
お散歩がてら見に行っていただけたらありがたいことです。
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-13 18:05 | 展示 | Comments(2)