<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 23日
時を紡ぐ
八重山へ訪れるようになって、何回目かの夏。
撮影も一段落。食堂で島酒を飲んでいた。

店員さんとの話で、『写真を撮ってます』という流れになった。
・・・二つ先のテーブルに腰掛けて、
同じく島酒を飲む男の背中がピクっとなった気がした。

やり取りから、持っていたキャビネのプリントを見せ始めた。

『へぇー、綺麗』
『これどこ!?え?あれっ』

耐え切れなくなったのか、ついに島のお父さんが、のしのしやってきた。

よく分からないけど見せてくださいね。
うん、、、南の○○んとこのヤギだな。
ん、、ペムチ?いや。。。

はじめは恥ずかしそうに、段々と打ち解けて。
写真と共に酒も進む。

あなたの写真は光が何というか、綺麗だな。
偉い先生は何て言うか分からんけど、俺は好きだ!

私は、初めて嬉しかった。
たとえ酔っていた勢いでも。

その後、意気投合して、隣の棟でやっていた旅行者たちのゆんたくに乱入。
大騒ぎして木とベニヤの縁台をコントのようにペッタンコにしてしまった。
そこで酔いが覚めたのか、
おじさんは逃げるように帰ってしまった。。。

『・・・これは2年前の台風の後だな。
今はもう木が繁ってこんなふうじゃない。』

何気ない景色も島人の眼にはちゃんとしまわれている。

いつか聞いてみたい。

f0182432_0101751.jpg

Wide Angle Rolleiflex

あれから数年か時を紡いだ。

私の写真は変わりましたか。
今もあの時のままですか。
[PR]

by jazz_houser | 2010-03-23 00:11 | 波照間島 | Comments(22)
2010年 03月 18日
2010 JPS展
ご無沙汰しております。。。

林忠彦賞の発表が終わり、そろそろだなぁと思っておりました。
どういう訳かまだ私の家に結果通知が届いてませんが、
昨日JPSのwebで結果が発表になりました(^^;

2年前のJPS展結果発表を波照間にいる時に聞き、あがんで祝杯をあげたのを思い出しました。
色々な出会いがあり、その時のつながりが今も続いていたりします。

昨年から取り組んでいた古典写真技法はまだまだ改善しなければいけないのでしょうね、、、
ということで今回の展示作品はストレートなモノクロプリント3枚組です。
地元阿佐ヶ谷の写真です。
自分が焼いたものを展示し巡回するので、フィニッシュまで頑張りたいです。

不思議ですが、
毎年、何やかや東京都写真美術館の地下1階で展示していると、
だんだんと好きになってきます。
平日の夜にぽつんと佇んでいると、写真が語りかけてくるようで。
どーんとバレーボールができそうなくらい天井が高く大きな空間に、
自分の作品がかかるのはなかなかないので楽しみです。

第35回 日本写真家協会展(2010 JPS展 東京展)
■会 期:2010年5月22日(土)→6月6日(日)
■会 場:地下1階映像展示室
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
※同時期に2階で古屋誠一さんの展示があります!

東京を皮きりに名古屋→京都→広島と巡回します。

今回すごく嬉しいのが、
和歌山のおもわずさん&大阪のkadokawa511さんが同じく入賞されたことです!
お二人とも素晴らしい作品を撮られていますので生で拝見するのが楽しみですね。
3人で表彰式&祝勝会?で飲みましょう!

[PR]

by jazz_houser | 2010-03-18 12:01 | 展示 | Comments(24)
2010年 03月 05日
KAFKA
いつからか珈琲が抜けてしまうと、どこか物足りない、
しゃきっとしない体になってしまった。

八重山に通いだした頃、
離島を旅する=珈琲は缶 と思っていたし、
実際に前日商店で買った缶珈琲を、朝海辺に座って飲む、そうすることも多い。

しかし、そのうちにおいしい珈琲をみつけてしまうものである。

八重山一のアーケード、あやぱにモールでお土産を決めて、ゆうパックで送る。
アチー、座ってアイス珈琲でも飲みたい、そう思った夏の日の昼下がり。

見上げる空に静かな衝撃を受けた。

f0182432_101844.jpg

Wide Angle Rolleiflex(cropped)

ずーん

KAFKA、、、

夢見がちな人にとっては、これ以上の銘はない。

であれば珈琲はホットである。
ここが八重山であることを感じさせない店内。
できあがるまで八重山毎日新聞をチェックする。
サイフォンで淹れた珈琲を飲みながら、フェリーの時間まで小説にダイブする。
座っていながら、旅。

私の愛する“街の喫茶店”

f0182432_10184699.jpg

Wide Angle Rolleiflex

夢から夢へ、KAFKAの扉は開いて閉じる。
[PR]

by jazz_houser | 2010-03-05 10:25 | 石垣島 | Comments(15)
2010年 03月 02日
ジュウルクニチ
昨日は十六日祭だった。
この日ばかりは半日授業。
彼の世の正月に、子孫が墓に集まる。
グソーのおじぃやおばぁに、あれこれ報告したり。

私は十六日祭はできないけれど、
寝る前に祖母や祖父のこと、、、その前はどんな方だったのかな、
なんて思いながら眠りに落ちた。

f0182432_23263458.jpg

Rolleiflex 3.5F Planar

いつもは猫の遊び場も、子らの遊び場だったかな
[PR]

by jazz_houser | 2010-03-02 23:27 | 与那国島 | Comments(6)