カテゴリ:写真集『マブイ 魂は廻る』( 19 )

2014年 11月 20日
写真展『マブイ 魂は廻る』帝塚山ライムライトにて11/22(土)まで!
昨夜東京に帰ってきました。
7泊8日の大阪滞在、自分の作品とお客様と向き合う濃厚な、貴重な期間でした。
写真集もご購入いただき、本当にありがとうございました。
また、いつもアドバイスやストレートな感想をいただく先輩・同志との時間もありがたいものでした。
今は嵐?祭り?の後のような余韻に包まれています。
少し整理できたら、こちらに記そうと思います。

帝塚山ライムライトでの写真展『マブイ 魂は廻る』もあと2日間となりました。
この金・土で終わりです。
展示している写真は、同名写真集を入稿する際の“プリント見本”です。
それらに3カット未収録のものを加えました。
あのプリントに製版時の指示が貼り付けられて京都の印刷所に送られました。
残り2日間、何卒よろしくお願いします。

f0182432_21313234.jpg
f0182432_21320086.jpg
f0182432_21324092.jpg
f0182432_21331801.jpg
f0182432_21333915.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2014-11-20 21:35 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(2)
2014年 11月 09日
いよいよ開始『マブイ 魂は廻る』!
大阪W展示の先鋒、Gallery Limelightで『マブイ 魂は廻る』が始まりました。
静謐なモノクロで占められた空間はどのように感じるのでしょうか。
私も行くのが楽しみです。

f0182432_22013153.jpg

矢口清貴写真展
『マブイ 魂は廻る』
帝塚山 Gallery Limelight
11/9(日)~11/22 (土)
12:00~19:00(12・19水曜休)最終日22(土)は18:00まで
会場では同名写真集も販売中です

[PR]

by jazz_houser | 2014-11-09 22:03 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(2)
2014年 11月 09日
書評をいただきました&新聞掲載
写真家の大森一也さんからすばらしい書評をいただきました。

The沖縄本.com

「・・・他者の目や心を介して世界を追体験し、未知ではないと思っていた見慣れた風物や日常に驚くことがあれば、
それは、自分のなかに世界をとらえる新たな視点が加わったということにほかならない。」

ぜひご覧下さい。

また、波照間の友人からいただいたのですが、
ちょっと前の八重山毎日新聞に掲載されていたとのこと。
切り抜きをいただきました^^

f0182432_12402609.jpg

『パイパティローマ』についても紹介いただいています。
本当にありがたいことですm(_ _)m

[PR]

by jazz_houser | 2014-11-09 12:41 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(0)
2014年 11月 02日
写真展『マブイ 魂は廻る』準備!いよいよ大詰め
展示の準備も大詰めです。
帝塚山Limelightで行う、『マブイ 魂は廻る』もあと1週間ではじまります。
11/9~22、約2週間。
私の原点である、マブイを皆様に。

f0182432_21464656.jpg
与那国島


原点と今。
キタとミナミで両方見ていただけるのは、、、大阪ありがとう!
本当に冥利に尽きます。。。

あと残る1枚焼き直しすれば準備完了です。
いざ。
[PR]

by jazz_houser | 2014-11-02 21:49 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(2)
2014年 10月 19日
大阪ジャック
だいぶご無沙汰しております。
ニコンサロン東京展が終わって、身体を休めたり、
八ヶ岳に登ったり、八重山へ行っていたり。
さあ始動です。

f0182432_23095168.jpg
f0182432_23105837.jpg

大阪ニコンサロン(西梅田)にて新作写真集『パイパティローマ』を11/13-19まで開催します。
それに重ねる形で、帝塚山のGallery Limelightにて写真展『マブイ 魂は廻る』を11/9-22まで開催します。
キタとミナミで同時期展示です!

『パイパティローマ』については、少し写真を入れ替えたり、再プリントする予定です。
また、『マブイ魂は廻る』については、写真集未収録カットも展示します。
「普段東京より大阪の方で活動してるんでしょ?」そのとおりです(笑)

11月は私が大阪ジャックです!
おたのしみに!
[PR]

by jazz_houser | 2014-10-19 23:12 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(4)
2014年 08月 04日
■“Mabui” Photo Book Limited Edition 66■詳細について
あまり現物を見ることができない中、たくさんの注文ありがとうございます。
現状では大阪帝塚山のGalleryLimelightで現物及びプリント5種を見るしかないため、
どんな感じのものかをお伝えしたいと思います。

■限定66冊・写真集『マブイ』特装版■
光沢のある黒い貼函にすべては入っています。
f0182432_23150516.jpg
大きな百科事典などには、貼函という芯紙を化粧紙で包んだものが付いていましたよね。
熟練の職人さんが一つ一つ手作りしてくれました。
表面のコーティングは一般にPP加工といいますが、東レの素材をコロナ電解処理して耐水性を持たせています。

f0182432_23193669.jpg

表面には、英字表記「Mabui」と副題「Reincarnation of souls in the Yaeyama Islands」が型押しされています。
うちのコンパクトデジカメでは上手く写りませんでしたが、実際はビシッと刻印され読めます。


f0182432_23203030.jpg
写真集のサイズに合わせ、スムーズに出し入れできる寸法にもこだわっています。
まれにキツキツで、爪に力を入れて取り出さないといけないものもありますよね。
こちらはもしも本が湿度で反ったとしても、取りだせるよう遊びを計算しています。

f0182432_23224191.jpg
函から取り出しました。
函も真の真っ黒というわけでもなく、かなり黒に近いグレーという方が正しいかもしれません。
その方が写真集との相性が良いからです。

f0182432_23243779.jpg
スリーブの中には保護紙と5種類からお選びいただいたプリントが入っています。
写真集の中ではだいぶウォームトーンな仕上がりですが、プリントは単体で見た時に良いトーンに仕上がっています。
以上が国内送料込で12,000円です。
f0182432_23293095.jpg

なお、ご自身で額装の方法がよく分からない、又は、すぐに飾りたいという方には額装を承ります。
ニールセンフレーム11インチ(アクリル)に国産無酸性ブックマット(2+2mm)という仕様で8,000円です。(合計で20,000円)
納期は通常より1週間程度かかります。
なんとなくですが、大切な人、お世話になった方へのプレゼントにもいいかもしれません。
生活のそばに写真があるっていいですよね。

以上、 ■限定66冊・写真集『マブイ』特装版■の詳細でした。
ご検討よろしくお願いします!

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-04 23:44 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(0)
2014年 07月 29日
プリント佳境&マブイ発売中!
現在、パイパティローマのプリントの追い込み終盤です。
今回は大きなプリントを入れます。
大きくしてみて気づくことも。
裏打ち、梱包、運搬にかなり気をつかいますね。
祈るような気持ちです。
一通りの単体としてのプリントは終わりつつあるので、
これからはシークエンスで並べた時の“でっこまひっこま”を整えていく作業です。
内容がスムースに入ってくるよう。
今できる、最高のプリントで皆様に見ていただきたい。

f0182432_20433418.gif


写真展はLIVEですよね。
モニタで写真展をするわけではないのですし。
五年前のニコンサロンとはまた、違った姿をお見せできるよう、
肉体も精神も削って頑張ります!!

特装版の詳細について載せたいのですが、限界なのでまた次回にσ(^_^;)
大阪帝塚山のギャラリーライムライトに見本を置いています。
通常版著者サイン本もライムライトで販売中です。
特装版の注文は直接私 besumablue(at)yahoo.co.jpまで
お願いします。

f0182432_20434416.gif


各地の本屋さんにて、目撃情報が寄せられてきています。
紀伊国屋新宿本店、紀伊国屋新宿高島屋店、紀伊国屋京橋店、
ブックファーストルミネ新宿1店、丸善津田沼店、ジュンク堂那覇店などなど。
作家ものの写真集を扱う大きな書店なら大体ある感じでしょうか。
今なら目立つところに置いていただいてるみたいです!(笑)
時間があれば、売り場を見て回りたいのですが。。。

なお、新宿御苑前の蒼穹舎さんにも著者サイン本を置いています。
よろしくおねがいします!
[PR]

by jazz_houser | 2014-07-29 23:33 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(0)
2014年 07月 16日
写真集「マブイ」取扱情報~明日発売!
いよいよ明日発売です!

f0182432_17114579.jpg

Amazonで取扱を開始しております!

Amazonはこちら

紀伊国屋各店でも明日取扱を開始です!

紀伊国屋書店

とはいえ、書店の棚に並ぶのはまちまちらしいので、
週末〜週明けのようです。
沖縄は輸送に時間がかかるらしく、石垣島では月末〜8月上旬のようです(^_^;
[PR]

by jazz_houser | 2014-07-16 18:18 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(10)
2014年 07月 07日
写真集「マブイ 魂は廻る」掲載&配本情報
IMA ONLINEに紹介されました。

こちら

「マブイ 魂は廻る」7/17(木)いよいよ発売!

(書店)
全国の紀伊国屋書店、ジュンク堂書店
東京都写真美術館ショップ
NADiff
Shelf
(インターネット)
Amazon (まだ登録されてません)
島のもの屋(もうすぐです)

那覇のジュンク堂からも配本依頼いただいております。
また、石垣島のユーグレナモール(旧あやぱにモール)の裏にある
「タウンパルやまだ」さんからも配本依頼いただきました!
沖縄関係書籍が豊富に揃う、観光客にも人気のお店です。

なお、私から購入いただくのはとても嬉しいです^^
ニコンサロンでの個展、『パイパティローマ』の会場でも著者サイン本を手売りいたします。
新宿8/19(火)~25(月)10:30-18:30※最終日は15:00まで
大阪11/13(木)~18(水)10:30-18:30※最終日は15:00まで
11月まで待てない方は、大阪帝塚山Gallery Limelightでも著者サイン本が購入できます!
また、私から通販もできます。
送料が最低でもゆうメールにて350円/冊かかってしまいますが。。。(^^;
現在から受け付けております。今ならお届けは発売日にはお届け可能です。
発注:besumablue☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)まで

なお、特装版も売れ行き好調ですが、まだ受注可能です。

何卒、よろしくおねがいしますm(_ _)m
[PR]

by jazz_houser | 2014-07-07 21:19 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(0)
2014年 06月 28日
■“Mabui” Photo Book Limited Edition 66■
■限定66冊・写真集『マブイ』特装版■


書名:マブイ 魂は廻る

発行日:2014年7月20日

著者:矢口清貴

発行所:(株)窓社

印刷:(株)サンエムカラー

頁数:オールモノクロ(トリプルトーン)、60ページ

形態:上製本、大型本(263×263mm)

概要:沖縄県八重山諸島における精神世界。マブイ(魂)、彼岸と此岸。

貼函:伝統的な貼函(PP加工)に型押し

プリント:約8×10サイズの100%コットン無酸性・無漂白バライタ紙にデジタルアーカイバルプリント。

     5種類の絵柄(A,B,C,D,E)から選択可能。作者サイン付き。

価格:12,000円(税込・日本国内における送料込)

エディション:66部(1~66)

発注:besumablue☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)まで
【お名前/郵便番号/住所(送付先)/電話番号/プリント絵柄(A~E)】
をお送りください。折り返しご連絡いたします。
なお、クレジット決済をご希望の場合は別アドレス宛paypal支払もご利用可能です。
その場合は手数料込で代金12500円となります。
------------------------------------------------------------------------------


■“Mabui” Photo Book Limited Edition 66■


Title :“Mabui” Reincarnation of souls in the Yaeyama Islands

Date of Issue: 20th July, 2014

Author: Kiyotaka Yaguchi

Publishing Company: Mado-sha Publishing Co.,Ltd.

Printing Company: SUN M COLOR Co.,Ltd

Format: 263mm X 263mm, Monochrome (Triple-toned), 60 pages, Hard cover book

Resume: “Mabui” (soul in Okinawa), Spiritual world, Religious ceremonies,
     Shigan and Higan (this world and the other world).

Accessories: Hard paper case

Attached Original Print Information:
About 8 X 10inch, Signed Digital-archival print on fiber based paper,
You can select one image in below 5 images (A, B, C ,D and E).

Price: 12,500 Japanese Yen
(Including excise tax and shipping costs only in Japan /
International EMS shipping and insurance to the Outside Japan is extra charge).

Edition: 66 (1 to 66)

PayPal is only one payment method from outside Japan.
Paypal account details are available as you email me your order informations.
besumablue"at"yahoo.co.jp (change "at" to @)
Order Informations
Your name/Country or Region/Street Address/City/Prefecture/Zip code/
phone number(Example: (xxx) xxx - xxxx)

f0182432_2334917.jpg
f0182432_23341728.jpg
f0182432_23342935.jpg

f0182432_23344284.jpg
f0182432_23345060.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2014-06-28 06:06 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(6)