カテゴリ:アイヅ( 7 )

2013年 09月 14日
プリント
購入していただいたプリント、仕上げ、大阪に発送しました。
実際に壁にかかったプリントをまじまじと見ると
至らない点も見えて来ました。
それをブラッシュアップし、今の自分MAXのプリントを。

今、羽田にいます。
明日は、八重山でお祭りがあります。
帰ったら、会津若松市に寄付をします。
購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。
幸せです。
[PR]

by jazz_houser | 2013-09-14 15:47 | アイヅ | Comments(2)
2013年 09月 08日
ハーメルン
南会津、昭和村。
私はその存在を知ってから、どうしても行きたくて。

喰丸小学校-昭和村の田んぼの中に佇む、木造校舎

2011年秋、山々の木々が錦に輝く中訪れた。
遠くから、シンボルでもある、銀杏の樹が見えてくる。。。
と、なにやら人だかりが。撮影だった。
周囲は閉鎖されて近づけない、というか、撮影中のため、物音も立てられない。
秋の晴れの日に、遠巻きに黄金色の銀杏と木造校舎を眺めた。
残念すぎて、2012年の春に再度訪れ、木造校舎の中を覗いている写真を撮りました。

f0182432_2319788.jpg


その映画が本日から公開されています。

坪川拓史監督による、映画「ハーメルン


平成21年から平成24年3月まで撮影し、聞いたところによると、
ベストシーズンで撮りたくて、苦労したのだとか。
まったく宣伝等を眼にすることがなかったのですが、なんと西島秀俊さん主演です!

劇場:澁谷ユーロスペース2
期間:2013/09/07-2013/10/上旬
上映時間:12:00/14:45/18:30~20:45

この映画のメッセージ「忘れかけていた、忘れてはいけないこと」
私のアイヅ写真展のテーマと何か共通点があるのか、ないのか。
私はこの眼で見た、あの美しい情景を
どのように坪川監督が撮ったのか、絶対に見に行きます。
[PR]

by jazz_houser | 2013-09-08 00:25 | アイヅ | Comments(2)
2013年 09月 04日
アイヅ、ありがとうございました
24日(土)でアイヅの展示が終わりました。
暑かったり、豪雨だったり、お盆に重なっていたり、
そんな中ご高覧いただき、本当にありがとうございました。

本来は作家が在廊して、お話すべきですし、その時を楽しむべきなのですが、
2日弱しか居られず、申し訳ありませんでした。
私の写真を気に入っていただけた、会津の力になりたい、、
もしかしたらその両方かもしれませんが、
11人もの方に写真を購入していただけたのは、幸せで、感動しました。

この場にて、私の正直なところを書きたいと思います。

今回の『アイヅ』の展示の最大の目的は、
私の感じたアイヅで、大阪から物理的にも心情的にも“遠い”場所
福島県会津地方を少しでも近く感じるようになって欲しい。
より多くの方に写真を購入していただき、それを会津に寄付したかった。
お気に入りのTシャツを買うようにアイヅの写真を購入いただき、
傍に置いていただくことを目指しました。

1年ちょっとの間に、おそらく6回ほど。1回の滞在は、2・3泊。
120フィルムを20~30本ほど撮りました。
ある時期だけの写真であるため、個展が決まってから撮り直しはしませんでした。

オーダーいただいた写真は再度見直しの上、焼き直します。
エディションはフリーですが、サインを入れます。

ご高覧いただいた皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

f0182432_225153.jpg
f0182432_2252445.jpg
f0182432_2253983.jpg
f0182432_2255087.jpg
f0182432_2255753.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2013-09-04 22:07 | アイヅ | Comments(0)
2013年 08月 17日
アイヅ在廊日
明日から六日間(水曜休)、展示が始まります。
私は明日8/18(日)終日、19(月)14:00くらいまで在廊します。
お暑い中、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

昨夜は京都で、送り火だったようですね。
会津も花火のシーズンです。
喜多方、塩川の花火のシーンも展示しています。

大阪は暑いだろうなぁ。
行きますよ!
[PR]

by jazz_houser | 2013-08-17 10:10 | アイヅ | Comments(4)
2013年 08月 05日
アイヅ
f0182432_2157551.jpg


いよいよ8/18(日)から帝塚山のギャラリーLimelightにて始まります。

2011年夏から2012年夏の1年間は、私にとって大きな1年でした。
正直、カメラを持つこともなくなっていた私が、唯一シャッターを押したのは、アイヅでした。

小学校の林間学校で裏磐梯で初めてキャンプをして、ホタルを見たのを思い出します。
今になって思えば、湖沼が好きなのも、高原が好きなのも、その体験があったからかもしれません。
震災があったから、会津に行ったわけでもなく。

波打った高速道路、稲の水田、
ソースカツ、ねぎそば、蔵っしっく、馬刺し、
花火、余震、磐梯山、裏磐梯の紅葉、苔、
秘湯、木造校舎、猪苗代湖、雪、さくら、、

いろんなアイヅが私を再構築し、またカメラを持たせてくれました。

思い入れまくり、暑い中、湿度の高い?写真ではありますが、皆様にご高覧いただけたら。
そしてアイヅを知って、いつか訪れていただけたら、嬉しいのです。

展示写真はすべて、1枚5000円にて販売します。
BRONICA S2(なぜかアイヅにぴったりだと思っています)ZENZANON 50mm&100mm
スキャン後、PX-H10000にて中性ファイバーベースペーパーにプリント。
サイズは展示現品と同じ、US Letterサイズです。※マット・額は含みません
ギャラリー手数料を引いた額すべてを会津若松市に寄付いたします。
会津若松市に対する東日本大震災寄附金について
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2008042200035/
微力でも、アイヅに恩返しをしたいです。

期間中、大阪に行くことが決まりましたら、また報告させてください。
よろしくおねがいします。
[PR]

by jazz_houser | 2013-08-05 22:32 | アイヅ | Comments(0)
2013年 06月 29日
アイヅ ふたたび
ブロニカ展に出した写真を再度セレクトし、入れ替え、展示いたします。

『アイヅ』

f0182432_161415.jpg

会津下郷

f0182432_16143024.jpg

磐梯山

f0182432_16143486.jpg

裏磐梯

f0182432_1615020.jpg

喜多方


こんな感じで、2011年~2012年までの1年、
いろいろな場所、季節で撮られた写真です。

2013年8月18日(日)~24日(土) ※21(水)休廊
大阪・帝塚山 Gallery Limelight 2階にて
12:00~19:00

f0182432_16314043.jpg


前回から時間も経っていますし、飽きずに見ていただけたら幸いです。
自分では結構入れ替え&増えたと思っています^^黒白22枚
二度目の展示ということで、前回より洗練されたのではないかと。。。期待して。

暑い最中だと思われますが、どうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by jazz_houser | 2013-06-29 16:34 | アイヅ | Comments(10)
2013年 03月 02日
THE Bronicans
ブロニカとの出会いは、友人が使っていて、
意外にも明るいファインダー、意外にも?いいレンズ、でかいシャッター音が印象でした。
そもそもずっとハッセルブラッドを使っていて、
6×6一眼レフの2種類目は考えていなかったのですが、手元にやってきました。
逆に今ハッセルブラッドのボディはありません(笑)
吉野善三郎サンの情熱で創り上げられた、
見た目は似ていても、中身はハッセルとは違うのだよ、ハッセルとは!

そんなカメラ話は置いといて、グループ展に出品します。

「THE Bronicans 」

2013年3月3日(日)~16日(土) 6・13日(水)休廊
12:00~19:00
大阪・帝塚山のギャラリーLimeLight 1階・2階

これも、縁、なのですが、福島県会津地方を撮り始めました。
私の出会った、会津、愛する会津を感じてください。
会津坂下で、猪苗代で、昭和村で、若松で、磐梯山で、喜多方で、柳津で、下郷で、、、

「アイヅ」

モノクロ、16枚です。

f0182432_9113138.jpg


喜多方/BronicaS2 Zenzanon100mm

さすけねぇ、、、元気になりました。
[PR]

by jazz_houser | 2013-03-02 09:13 | アイヅ | Comments(10)