カテゴリ:nomad to land( 15 )

2012年 03月 26日
プリント
展示が終わってから、
また感光液を作って、
露光時間を決めて、、、
かなり厳密に薬品の量や純度に気をつけているのですが
やっぱり毎度違いますね。
そこがハンドメイドの良さかもしれませんね。

現在フラットニング中です。
お待たせして申し訳ありません、もうしばらくお待ちください。

センチメンタリズム、
前向きなセンチメンタリズムな気がします。
あと少ししたら、もう同じ気持ちでは撮れないですから。

今回で技術的な面でも、一つ山を越えた、かな。
この先の目標に向かってぼちぼち進みたいです。
[PR]

by jazz_houser | 2012-03-26 00:00 | nomad to land | Comments(6)
2012年 02月 19日
帰京
今、伊丹行きのバスに乗り込みました。
昨日最終日だったはずが、
ありがたいことに会期延長!
企画展6motionの4人の強力展示を見に来るついでに、
私のも見ていただけたら嬉しいです。

昨日まで見に来ていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
機上にて感想を読ませてください。

また来る日まで、バイバイ大阪!
すっきやねん
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-19 12:29 | nomad to land | Comments(5)
2012年 02月 18日
最終日
昨日もたまの吹雪?の中、
帝塚山まで見に来ていただき
本当にありがとうございます。

今回はよりプリントに眼が行きがちですが
内容にご意見いただいたり
何か感じていただいたりと
見に来た方とお話できてとてもありがたいです。
それが次作を創る原動力だなとつくづく思います。

今朝は朝飯食いっぱくれて
帝塚山四丁目の『かえるカフェ』でランチの登場を待っています。

食べたらすぐ、
いよいよ最終日、在廊です!
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-18 11:31 | nomad to land | Comments(0)
2012年 02月 17日
残二日・種明し
寒い日が続いております。
東京も今夜は雪がちらついて。

いよいよ展示も残すところ明日、明後日の二日間です。
17(金)13:00か14:00頃にはライムライトにいます。
18(土)12:00から閉廊までいます。

いろいろありまして、私がまとまった作品を出すのは、
今までよりもっと時間を要するようになると思います。
写真自体は撮っておりますが、まとめる・プリントするのがスローペースになりそうです。
そんなわけで、残り二日、ぜひ見ていただきたいと思っています。

今回は私が生きてきた34年間。
通り過ぎてきた街13か所。
それをサイアノタイプ(cyanotype)という印画法で表現しました。
サイアノ自体は2年ほど前から研究してみたり、別の八重山などをしてみたりな、
まさにマイペースでした。
一般には目新しい手法ですが、古典写真技法の中ではポピュラーなものです。
たまに見る古典写真技法ではシャドウが浅く、紙白~最高濃度までの幅がせまくなりがちに感じます。
そこでサイアノでありながら、銀塩の黒にできるだけ近づける取り組みをしました。
これはと思う国内外の紙20種類の中から最善の結果のものを選び、
最大限像を表面に留める工夫を数種類の方法を試し、
塗布方法を吟味し、薬品の配合割合、処理手順、乾燥。。。
数多ある変数の中からどうやら一本の道を見付けて、最高濃度を得ました。
まだまだ改良する点はあるかもしれませんが。
どうしても「やってみました」で終わらせるわけにはいかなかった。

なぜサイアノを使いたかったか。
そのブルーの色調(私のプリントはあの青ではありませんが)に惹かれたのではなく、
その鉄が変化するさま、そのし易さ=変わっていくということ
浮かび上がった青い像を一旦ブリーチしたところから、
再び消えた部分が色調を変えて浮かび上がってくるさまに
その場所を離れて以来、初めて訪れた時の記憶の甦り・再発見を重ねたのでした。
幼少期を過ごした場所、入間で採れた狭山茶を使って。

写真の内容も、手法も、ごく個人的な色が強い今回の展示です。
ひとつの場所を掘り下げるスタイルしかなかった自分としては、
自分なりの挑戦として、一本筋の通った様々な場所を撮ってまとめたかった。
nomadということを受け入れて。

その結果を、ぜひ見ていただけたらと思います。

2日間、よろしくおねがいします。
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-17 01:14 | nomad to land | Comments(0)
2012年 02月 12日
本日より開催です
イロイロありましたが
なんとか開催までこぎつけました。

大阪帝塚山三丁目のGallery Limelightにて
2/12(日)~2/18(土)※15水休
12:00~19:00(最終日18:00まで)
大阪府大阪市帝塚山中4ー1ー4阪堺電車 帝塚山三丁目より徒歩2分?

兒嶌秀憲 / Never Halt
私 / nomad to land

2本立てです。

同じGL690というカメラで
写真の中身もプリントもまったく異なるものになりました。
テーマは関連しているはずです。

お時間あればぜひ見ていただきたいです。
モノクロームでもない?
ジ・スチール(笑)34枚です。

私は12、13、17、18在廊予定です。

当分は写真展を行えないと思いますので
この機会にぜひよろしくおねがいします。

本日よりスタートです!
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-12 08:20 | nomad to land | Comments(4)
2012年 02月 10日
発送!
結局ギリギリです。
2/11(土)12:00~14:00に帝塚山に着くはず。
DMも土曜日には。。。開催前日ですが。

イロイロ思うところはありますが
完全燃焼ですね。
やるだけやった。
後は皆さんに見てもらうだけです。
私自身を、どうぞよろしくおねがいします。

ぽっくりいって初日いない、
そんなことはないはずですf^_^;

明日は明日でまだ残りが。
コジマさんも灰になってないとよいのですが。
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-10 03:23 | nomad to land | Comments(0)
2012年 02月 08日
今回の展示につきまして。。。
いよいよ迫ってきました。
今回のプリント手法は、古典写眞技法です。
最短日数では、、、
感光液の精製に2日。紙の性質を整え、支持体を塗布・乾燥で2日。
印画紙にし、プリント作業などで1~2日。
最後のフラットニングで2,3日。
手間と(待機)時間がかかるので、今となってはもう焼き直せません。
今までフィルムスキャン、デジタルプリントが主な手法でしたが、
今回は違います。

今回の展示は大阪の写真家、兒嶌秀憲さんとの二人展。
以前も触れましたが、兒嶌さんは1年間毎月、12回の連続展示を行う計画をされ、
光栄なことに、その一人、9人目として、今回のお話をいただきました。
二人の展示は古い(いつも古いのですが)フジカGL690という、同じ中判カメラを使用しました。
観光地の記念撮影でよく使われたカメラです。
何と1本のフィルムで8枚しか撮れません!
テーマとしても、機材としても繋がった二人展。
私は、69の大きなネガサイズを使用して、六つ切り(A4サイズ程度)にちょこっと引き伸ばした展示です。
元々、大きい写真が好きなんですが、今回は違います。
考えてみると、普通の35mmのネガからサービス判に伸ばすよりも拡大率は低いんですね(^^;
そうそう、昔から中判でキャビネサイズにプリントした時のぎゅっとした感じは好きでした。

私は、今まで一つの場所を深く掘り下げる展示ばかりでした。
2年ほどの間にパラパラと撮影してきました。
今回は撮り方も違います。

f0182432_12233424.jpg


まったく同じカメラで撮られた、関連するテーマ。
同じアナログ写真でも、手法(見た目)の違い。
異なる眼から生まれる内容の違い。
私の内容はともかく(笑)
お互いの展示から生まれる相乗効果?にわくわくしています。
もちろん、受け入れられるかという、心配もありますが(^^;

私の手法は2,3年前から興味を持ち、いつものように独学で進んできました。
海外のサイトや、国内の論文を読んだり、試行錯誤して、
「あ゛~★☆!」って発狂したり、、、3歩進んだら2歩下がる。
この技法は印画紙を作るところからスタートしますので、
0,1のデジタルのように均一な品質には程遠いですが、
手作業ならではの味を感じてもらえたら嬉しいです。
ムラやばらつき等については、次に焼き直す時はもっと減っているでしょう。
でも、永遠に無くなりはしません。ホーム・ハンドメイドですので。
私の展示を見ていただいた上で、もしも気に入ったら、購入していただけたらうれしいです。
諸般の事情で販売するプリントは展示したものとは調子が異なるのですが、
見ていただけたら分かると思います。

よろしくおねがいします。

ほんと、いよいよですね。
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-08 12:25 | nomad to land | Comments(2)
2012年 02月 06日
プリント合宿
金曜の夜から、湖畔の臨時暗室?に篭った。
外に夕飯だけ出ただけ、完徹でプリント。
寒い、山の朝。

f0182432_192716.jpg


いろいろありましたが、プリントは終わりました。
S君、ありがとう。
一人ではきっと終わらなかっただろう。
予想外もハプニングもありつつ。

f0182432_1105166.jpg


藍染職人の指のようになってます。

nomad to land / kiyotaka yaguchi
2/12(日)~18(土)※水休
12:00~19:00※最終日は18:00まで
Gallery Limelight

[PR]

by jazz_houser | 2012-02-06 01:12 | nomad to land | Comments(4)
2012年 02月 03日
last
最後の紙を整えました。
これで120枚やったことになる。
今までのところ、打率は7割くらいか。
今日帰って、アイロンがけして、
最終的に何枚本番プリントできる紙があるのか。

f0182432_830278.jpg


いよいよ、今週末はレイクサイド・プリンティングだ。
パートナーS君よろしくお願いします。

2日で2.5時間zzz
眠いというより、頭がぬたーっとしております。
[PR]

by jazz_houser | 2012-02-03 08:25 | nomad to land | Comments(0)
2012年 02月 02日
ネガ
ネガを作りました。
明日はまた来る。
f0182432_4433496.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2012-02-02 04:43 | nomad to land | Comments(0)