カテゴリ:etc( 8 )

2013年 10月 24日
一瞬
本当に頑張れるのって、人生で、一瞬だと思うんです。
一生のうち、限られたまたたき。
明日は夜空で輝くか。

アーチストも、たった一枚のアルバムだと思うんです。
まれに、二枚、三枚はありますが。

私は次は考えません。
自分の力がまだあるかも分かりませんし。
また次考えればいいでしょう。

世の中に、自分がいた、っていうあしあと。
何回遺せるんでしょうね、気力でしょう。

私は、自分の中に
湧き上がるテーマ
双葉が開くなら、それを樹にしてみたい。
続く限り。

闘っています、ちんまいとしても。
それを見ていただけるのであれば、
皆さんにお願い申し上げます。

動いています。
這い回ってみせます。
気力続く限り。
[PR]

by jazz_houser | 2013-10-24 23:09 | etc | Comments(6)
2013年 05月 28日
源流
無事?帰国しました。
今暮らす日本・東京の生活とはかけ離れた環境でした。
厳しい自然の中で、人々はたくましく生きていました。

私の中には、やはり、どこか懐かしい感覚がありました。
想像どおりでした。
行かずにはいられませんでした。

f0182432_19193877.jpg


常に荒れる波を越えてたどり着いた島。
自給自足に近い生活、simple life
野菜も、魚も自分たちが食べる分だけ。
夜は停電し、満天の星空。
電気が使えるようになる前に、一番鳥、二番、、、、
鶏の声で朝、目が覚めます。
人々は、薄暗いうちに家畜に餌をやり、
家々で焚く薪の煙に集落は包まれます。
争いのない、笑顔の島。
こんな変な日本人にも懐深く接していただきました。

これまでの取材での写真と、どのように溶け合い、形になるのか。
これから纏めて行きたいと思います。
このシリーズの間に自分も変化した、それも反映されるんだろうな。
結局は、どこにいっても、離れていても、海の向こうから島を思っています。
見る人はそれを感じることになるだろうし、
私と同じ感覚を追体験するものになるのだろうと思います。

新シリーズ、ゆっくりと待っていていただけたら、嬉しいです。
[PR]

by jazz_houser | 2013-05-28 21:31 | etc | Comments(8)
2013年 05月 16日
ご無沙汰しています。
見てくださっている皆様、ありがとうございます。
もう、春爛漫、新緑がきれいな季節になりました。

今、成田へ向かっています。
突然ですが、フィリピンの離島へ行きます。
GW八重山にいなかったのはこのためでした。

2,3年前、台湾の離島へ行った時から、
いろいろあって、やっと一歩前へ踏み出そうと。

私にとって、写真とは??
たまに考えるのですが、
多分、無きゃ死んじゃう、ようなものでもなく。
自分の見たこと、感じたこと、考えたこと
それがなんとなくのテーマを形作り、
それに気づき、表現したい、伝えたい、となる。
出す際には、できる限り純化して。

今私の頭の中には二つのテーマがあります。
それの一つの進展のためにこれから飛び立ちます。
頭に浮かんでくる、テーマらしきもの、
それが無くなってしまったら、
自然と写真から遠ざかるんでしょうね。
有る限り、浮かぶ限り、やります。
見えない潮の流れを感じます。

自分を信じ、撮って、生きて帰ります。
まだテーマは終わっていないんですから。

上を支える、しっかりした根を張りたいです。

いってきます。
黒潮の源流へ!
[PR]

by jazz_houser | 2013-05-16 14:44 | etc | Comments(8)
2012年 12月 30日
おもろ
与那国のおもろ、女将から電話があったのはいつだったか
「今度本が出るからさ、エピソードを紹介しようと思って」
最近与那国行ってないな、なんて思いつつ、喜んで、と。

琉球の「おもろさうし」から取った、与那国の宿「おもろ」
名物?女将の真奈美さんが本を出しました。
民宿、人生、島、いろいろな“うむい”の詰まった本です。

f0182432_16321359.jpg


与那国に興味のある方はもちろん。
おもろに泊まったことのある人は、マストです。
そしてこの本を持って、「真奈美~ 帰ったよ」と言って下さい。
[PR]

by jazz_houser | 2012-12-30 16:33 | etc | Comments(0)
2012年 06月 10日
感度
更新がなかなかなくて。

うれしいことがありました。

f0182432_21314587.jpg


波照間島で分けてもらってきた、ブーゲンビリア。
6本のうち、いまのところ4本、小さな芽が出始めています。
島の一部のような気がして。

今までなら、もっと嬉しい、というか短い露光で感光しそうなものなのに。
こころに膜がかかったような、
あー、嬉しいな、くらいの反応の遅さ。
低下してシャドーがつぶれてますね、きっと。
気づいてからもう1週間は経ってる。

だるくて、カメラを持とうとも思いません。
おっくう?やる気が出ないです。
いつも写真を考えていた自分にしては、
多分おかしいよなぁ。
[PR]

by jazz_houser | 2012-06-10 21:40 | etc | Comments(5)
2012年 05月 03日
なんとか
先ほど沖縄島にたどり着きました。
経由地は嘉手納基地でしたが。。。

お世話になっている方がそば屋を開店したとか、
ある人への指命を果たさなければならないとか、
とっておきのお願いを直接したいとか。

大荷物にノマド本携えて明日、上陸です。

こちらを見た島にいる方、
ピンときても内緒ですよ。
突然びっくりさせたいんだもの。

はーこんなにも島が遠いなんてf^_^;
初です。

弾丸里帰り、島で見かけたらよろしくおねがいします。
[PR]

by jazz_houser | 2012-05-03 03:17 | etc | Comments(2)
2012年 04月 23日
かろうじて
生きてます。
何のために生きるのか、なんてよく分からないけれど。
40で不惑ってことは、あと数年はかかるか。。。(^^;

桜も終わりましたね。
写真をやる心の炎はくすぶりつつも消えてません。
なんとか、次の作品に向けて、1ミリでも前に進みたい。
2年、3年、4年かかっても。
結局今、自分のやりたいこと=写真なわけなので、迷うことはない、
そう思えれば強いんでしょうね。

とりあえず、まずは心と体を回復して、
上昇気流を起こさなきゃと思っています。
けじめ、の意味でもひとまとめにしました。

f0182432_0454025.jpg


とりあえずは溜まってゆくフィルムは脇に置いといて、
心だけは折れないように。ぎりぎり。
[PR]

by jazz_houser | 2012-04-23 00:48 | etc | Comments(4)
2011年 12月 11日
NZ
オリオンビール祭り以降、
毎週のようにあっちこーこーしていたので、
更新ができませんでした。
その間のうざうざなどを。

f0182432_16574344.jpg


f0182432_16575830.jpg


f0182432_1658117.jpg


f0182432_16582512.jpg


すべてニコンD5000??にて。

出張にて訪れたNew Zealand。
初南半球。
さわやかな、おだやかな印象でした。(ほぼ仕事でしたが)
植生が違ったのが一番興味深かった(^^;
[PR]

by jazz_houser | 2011-12-11 17:01 | etc | Comments(4)