カテゴリ:TokyoGraphicPassport( 5 )

2010年 10月 03日
終わりました~続いてます
TGPが終わりました。
グランプリ、本にはなりませんでしたが、よい経験をさせてもらいました。
作品というものが、何度も何度もその時のベストを見せ続けることで、
研ぎ澄まされ?収斂?したのか、は、わかりませんが、
成長していったような気がします。
もしかしたら、まだまだ伸びシロはあるのかもしれませんが。
セレクトの面でも、やる度に変化がありました。
やはり、写真は見てもらってナンボですね。
いつか、自分の納得のできる、写真集という形にできたらな、と思います。

f0182432_20514039.jpg


終わった・・・と思いきや、
TGPダイジェスト展??が10/14まで3331アートチヨダ2Fにて、開催中です。
パネル展示とプチマブイの書が置いてありますので、
期間中見逃した方は覗いてみていただけたら。


今は無きTXP220を暗闇でリールに巻きながら
あ・・・気付けばこのブログも、もう2年が過ぎました。
更新といっても、展示が忙しく、お知らせとつぶやきが多くなってしまいました。

この一年も、写真しかやりませんでしたね、
もちろん生活や写真のための仕事は置いておいて。
また来年も同じことを書けているのでしょうか。
このところの体調と禁酒!で暗室、じゃなかった、暗黒面に引き込まれそうでしたが、
なんとか、這ってでも進んでいます。

もう大丈夫、今年のゴールは見えてます。
11/2~7トーテムポールフォトギャラリーにて11人衆の一人としてがんばるぞ!!
さて、どういう展示にしようか。。。
大阪8名、東京3名の個性が爆発するハズです!

波照間島 仲底商店gallery+shop+cafeで開催中の
「パティローマ」も残すところ数日です。
終わりが近づくと本当に寂しいですね。。。
気持ちではずっと在廊して見ていたかったです。
島で見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

f0182432_20515343.jpg


ちょっと前になりますが、
やいま9月号&ちょろっとアサヒカメラ 2010年10月増大号にも紹介いただきました。
ありがとうございました。

・・・そんなこんなで、ち・ば・り・よーーーーー!!
[PR]

by jazz_houser | 2010-10-03 21:00 | TokyoGraphicPassport | Comments(2)
2010年 09月 25日
Tokyo Graphic Passport 2010 Exhibition!!
9月23日、24日と行われたGraphic Design / photography 部門の展示が終了しました。
あいにくのお天気でしたが、沢山の来場者の皆様に見ていただきました。
普段お会いすることの少ない、雑誌編集者、出版社の方、クリエイティブな方々。

写真といっても、本当に、多種多様。
日ごろから自分の分野を自然と見てしまう傾向にあるのでしょうね。
かなりバリエーションに富んだ内容でした。
自作のオブジェや絵画をモチーフに写真製作をされる方、
コンセプチュアルなテーマを追求されている方、
かなり長い期間を積み重ねて美しい写真を製作されている方、
自身の実体験を計算しつくされた映像美に近い構成で紡ぐ方、、、皆個性的。
・・・とても新鮮で刺激をもらいました。
グラフィックアートの方も、東洋的なものから、尖がったものまで興味深かったです。
ノルウェーのアーチストが多数出展していました。

来場者も海外の方が多数いらっしゃって、片言の英語で対応(^^;
シャイなイギリス人の青年カメラマン、かっこよかったな。
一番面白かったのは、アジア系の女性(マレーシア?インドネシア?)の方に見ていただいて、
見終わった時、一呼吸おいて、目を瞑ったと思ったら、
「ユーアーァ ヴェリー・・・ ロゥマンティック パースン」と言い残して。
・・・はぁ、多分、そうです。。。ドギマギ

そんなこんなで?おかげさまで優秀者エキシビションに残りました。

9/27(月)~29(水)12:00~19:00
※29(水)は表彰式・パーティーのため、入場16:30、閉館17:00です
再度3331アーツチヨダにて展示します!

明日明後日のインタラクティブ・モーショングラフィックの優秀作品も見れます。
半券をお持ちなら期間中何度でもご覧いただけます。
私はあいにく18:00以降しか在廊できませんが、
まだご覧いただいていない方はぜひ、“魂の書”を捲っていただけたら。

あぁ、写真集が出したいなぁ。。。

f0182432_0345361.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2010-09-25 00:38 | TokyoGraphicPassport | Comments(14)
2010年 09月 23日
Tokyo Graphic Passport 2010本日開催
おはようございます。
未明までかかって、すべてを梱包。
かなり大荷物ですが、筋トレの成果発揮!?
祝日の朝は電車が空いていていいなぁ。

さてこれから設営です。
魂曼陀羅と魂の書。
同時に二人見れるよう、Petitマブイノショもあります。
再セレクトした結果、今まで未公開の写真もありますので。

今日明日とあいにくの天気ですが、
アーツチヨダにいらっしゃったら、
多彩な展示3時間くらいは楽しめるのではと思います。
準備してお待ちしております。

晴れ男パワーが弱まっているかもしれないなぁ(^^
[PR]

by jazz_houser | 2010-09-23 08:33 | TokyoGraphicPassport | Comments(2)
2010年 09月 14日
マブイジメ
Tokyo Graphic Passport 2010 を区切りにしようと思っています。

魂は廻る―マブイハメグル、そのテーマを追い続けた5年間。
テーマそのものも、やはりその期間を島で過ごし、色々なことがあり、考える中で濃縮されてゆきました。
ニコンサロンでマブイ~を見せる、それもある時点でのモチベーションの素であり、
幸いなことにその後も、展示の機会を何度かいただきました。
展示のたびに、気付くこともあり、回を重ねる度に、より濃いものとなっていった気がします。
今から5年前を考えると、期間自体はそうでもないのですが、自分自身の未熟具合は大変なものだったな、そう思います。

このTGPをやるかどうかという時点から、何か悩みというか、モヤモヤというか、そういうものがありました。
それが今、はっきりとしてきたと思います。
そろそろ次へ向かわなくてはいけない。
私の表現したいことは、できた。見ていただいた皆さんにも伝わったのではないか、と。
・・・ブログのみを見ていただいている方には申し訳ないのですが。

TGPで最期のマブイ、かどうか分かりませんが、現時点での最終形態で締めたい。

誤解のないように書きたいのですが、八重山からずっと離れることはないですし、マブイ~は私の基です。
ある時目指していたものが、整理され、スッと引き出しに入った、そんな感覚です。
冷静に見れると言いますか。
いつか、このマブイ~に匹敵する、超える作品を発表できたらと思います。

よろしければ、TGPで魂の書を見てください。

3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分

3331 Arts Chiyodaエキシビションと同会場にて、4日間に渡るポートフォリオ・アワードを実施します。
グラフィック、モーション・グラフィック、フォトグラフィ、イラストレーションの4部門において、
ノルウェー、イギリス、香港、そして日本と国内外から多数寄せられた応募作品の中から、
選考を通過した新進気鋭のクリエイターたちによるポートフォリオ展示が行なわれます。
また、世界中から招聘されたゲスト・クリエイターや編集者、エージェントがレビュアーとして参加するほか、
来場者がセレクトする一般投票も同時開催。知られざる最先端の表現・才能をいち早く見つけるチャンスです。
(サイトより引用)


ご都合つきましたら、9/23(木・祝)24(金)はアーツチヨダへ。
もし行きたい!という方は招待券をお送りしますので、
遠慮なく、メールでも、鍵コメでもいただければと思います。
[PR]

by jazz_houser | 2010-09-14 23:53 | TokyoGraphicPassport | Comments(6)
2010年 09月 06日
Tokyo Graphic Passport 2010 - Portfolio Viewing Award !!!
最近、告知ばかりで申しわけありませんが、どうぞ最後までお付き合いください。

Tokyo Graphic Passport 2010 というイベントをご存知でしょうか?
+81というグラフィックデザイン・アートフォト(本気の)に力を入れている雑誌があります。
その筋の人々には知られているようです。
それが母体となって、色々なジャンルを巻き込み、グラフィック系クリエイターの祭典が年に1度開催されます。
2009年の様子はこちらから

日本や海外からのクリエイターを招聘してカンファレンス&エキシビションが行われるのですが、
何と今年から、ポートフォリオヴューイングアワードというものが始まります。


f0182432_2258869.jpg


3331 Arts Chiyodaエキシビションと同会場にて、4日間に渡るポートフォリオ・アワードを実施します。
グラフィック、モーション・グラフィック、フォトグラフィ、イラストレーションの4部門において、
ノルウェー、イギリス、香港、そして日本と国内外から多数寄せられた応募作品の中から、
選考を通過した新進気鋭のクリエイターたちによるポートフォリオ展示が行なわれます。
また、世界中から招聘されたゲスト・クリエイターや編集者、エージェントがレビュアーとして参加するほか、
来場者がセレクトする一般投票も同時開催。知られざる最先端の表現・才能をいち早く見つけるチャンスです。
(サイトより引用)


なにやら凄いことになっています。。。
アートフォト、、、今のところその世界とは縁遠い、知る人ぞ知る存在(いわゆる無名)の私ですが、
ポートフォリオヴューイングアワード・フォトグラフィ部門に出展します!
異なるジャンル、世界の方に知ってもらえるなら、ええい乗っかれ!という意気です。

会場は、アーツチヨダという、廃校をまるごとギャラリーにしたような所で、
カフェなども備え興味深い場所です。

3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分


ゲストクリエーターのエキシビションもあります。
来場者がセレクトする一般投票も同時開催らしいので、
フォトグラフィだけでなく、グラフィックアートの世界も含めた作品群を見て、
日常や作品製作の刺激になればと思います。
ぜひ9/23(木・祝)24(金)はアーツチヨダへ!
[PR]

by jazz_houser | 2010-09-06 23:20 | TokyoGraphicPassport | Comments(8)