カテゴリ:写真展情報( 13 )

2012年 05月 15日
LimelightSP企画第12弾、ラスト!
始まりの終わり

終わりからの始まり

兒嶌秀憲、辻まゆみさんの二人展、
大阪帝塚山のギャラリーLimelightにて開催中です。
明日水曜休、土曜までです!

兒嶌さんの毎月、1年間12回展示もいよいよ最後になりました。

私は5/11大阪に行きながら見れず、
しかも明日からロンドンです。。。
無念

最後の展示、灰になるまで。
盛況を祈っております。
[PR]

by jazz_houser | 2012-05-15 21:38 | 写真展情報 | Comments(0)
2011年 07月 17日
帰京&岡野直子『眠る工場』開催
節電の闇に白い目だけが浮いております。
20回余り島に行っておりますが、台風とニアミスは初めてでした(^^;
でも八重山島伝説、矢口行く時、台風なし、はかろうじて守られたのではないでしょうか。

さて、大阪のGallery LimeLightで個展開催中です。

岡野直子 『眠る工場』
f0182432_2322949.jpg

規則正しく響く機械の音。漂うインクと紙のにおい。印刷工場で働く人たちのざわめき。
ほんの数か月前まで存在したこの場所は、今はもうありません。
全てのものは変わらずにはいられない、それは自然の理です。
けれど、それに逆らおうとすることもまた、人の理なのだと思います。
私がかつていた場所、見たものたちを残したいという思いに突き動かされて、今回の展示が出来上がりました。

2011年7月17日(日)~23日(土) 20日(水)休廊
12:00~19:00
最終日は18:00まで

岡野さんが写真にどんどんのめりこんでいった様を見ております。
デジタルからフィルムへ、モノクロ手焼きまで。
見て、作家さんの心の中身に触れに
大阪帝塚山ギャラリーライムライトへぜひ!
[PR]

by jazz_houser | 2011-07-17 23:04 | 写真展情報 | Comments(2)
2011年 07月 04日
『TOKYO・makina/OSAKA・makina』展
f0182432_0345590.jpg


大阪のGallery LimeLightで、スペシアル企画第2弾!
『TOKYO・makina/OSAKA・makina』展開催中です!
マキナ67(東京)と67ワイド(大阪)のW makinas!
期間は明日7月3日(日)から7月9日(土)までの一週間(水休)。
あと5日しかありません、大阪帝塚山ギャラリーライムライトへ!
[PR]

by jazz_houser | 2011-07-04 00:37 | 写真展情報 | Comments(2)
2011年 06月 22日
小松里絵「いくつかの空の下 -かわらないモノ-」
コニカミノルタ フォトプレミオ2011
小松里絵「いくつかの空の下 -かわらないモノ-」

f0182432_23595156.jpg


2011年6月21日(火)-6月30日(木)
10:30~19:00(最終日は15:00まで)
コニカミノルタプラザ ギャラリーB
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
TEL:03-3225-5001

何年か前の偶然、そしてライムライトでもお会いして。
ついに結実!必見です。

昨年の特別賞中野さんの中国の展示も見れますので、
新宿東口、コニカミノルタへGO!
タカノフルーツパーラーとGUCCIが入ったビルです。
[PR]

by jazz_houser | 2011-06-22 00:04 | 写真展情報 | Comments(2)
2011年 06月 07日
とてつもないこと
ご本人から、昨年“俄かには信じられないこと”を、
“信じる、そこに疑いはない”口調でお聞きした。

2011年、40歳を迎えた時から、
2012年、41歳を迎える前まで、
12ヶ月間、12人の写真家と、
Gallery LimeLightで2人展をやる。

私も2012年2月にご一緒させてもらいます。
何だろう、何か化学変化のようなものを感じたのです。

日本広しといえど、毎回異なるテーマで、
2人展を12ヶ月行った人はいないでしょう。
灰になるまで写真を撮る、
ぜひ、
その姿を一度でも多くご覧いただきたいです。

Gallery LimeLight SP企画 第1弾
兒嶌秀憲「記憶の記録」+勝山信子「相対深度」
2011年6月5日(日)〜11日(土)
大阪・帝塚山Gallery LimeLightにて。

f0182432_22214431.jpg


もう始まっています。
土曜日までです、急げ!
[PR]

by jazz_houser | 2011-06-07 22:25 | 写真展情報 | Comments(2)
2011年 01月 17日
動物園で、写真で繋がる~上野より愛を込めて~
大阪の友人よりDMが届きましたのでお知らせします。

『動物園で、写真で繋がる~上野より愛を込めて~』
2/6~2/19 大阪帝塚山Gallery Lime Light


f0182432_132421.jpg


とてもリアルなペンギンですね。
私は特にアデリーペンギンが大好きなんです。
あ、SUICAのアレですね。
バックの飛沫?が雪のようで、生活環境を表わしているような。

『チュウバンカメラ de 撮影会 in 天王寺ZOO!?』という企画展示が
大阪帝塚山のギャラリーLimelightで定期的に開催されています。
もちろんアナログ写真、初めて見る巻物のような中判フィルムを使って、
天王寺動物園で撮影会を行って、それをプリントし、展示するという内容です。
私も大阪で何度か展示を拝見しましたが、
撮影、展示と、参加された皆さんが楽しんでらっしゃいます。
ギャラリーオーナーの『写真への愛を広めよう、写真で繋がろう』という気持ちがそうさせるのでしょう。

何と、それの上野動物園Ver.ですか!

~あいさつ文より~
大阪の写真ギャラリーで結成されたLime Light club
clubの好評企画の一つ、
『チュウバンカメラ de 撮影会 in 天王寺ZOO!?』

この企画を知った我々は、
仲間に呼びかけ上野ZOOに集結!

題して、
『動物園で、写真で繋がる ~上野より愛をこめて~ 』

カメラを持った仲間たちが、
動物を前に一つになり、
動物たちを撮ることで人と人とが繋がっていき、
その写真をギャラリー・ライムライトで展示することで、
大阪と繋がることを目標としながら、
動物と写真と向き合いました。

この繋がりをきっかけに、
日本中の動物園と写真が、
ライムライトで繋がることが私たちの夢です。


いやーやられました。。。
私もいつか天王子動物園に行ってみたいと思っていましたが、
それを逆手に東京・上野ZOOですか。

私は大の動物好きなんです。
幼稚園ではお遊戯の時間に無心で幼虫探しして怒られ、
小学生の自由研究は年を追うごとに、
魚類~両生類・爬虫類~鳥類~哺乳類と進化していきました。
飼う生き物も定番のカブトムシ、コイやフナ、イモリ、カメ、ザリガニ、ミズカマキリ、文鳥、インコ、、、そして犬。
もちろん子供の頃の夢は動物園の園長さん、そのうち獣医さんでした。
今でもたまに獣医さんになっていればなんて思うことも(笑)
上野動物園はよく、親にパンダを見に連れて行ってもらいました。
そうそう、抽選会でパンダの毛のしおりをもらったなぁ。

なぜ私に声をかけてくれなかったんだろう。
・・・とにかく遺憾です。。。
今ちょっと忙しくてバタバタなのですが、都合がつけば見に行きたいなぁ。
一体どんな内容なんだろうか。

サルニコフ?アホネン?ドブロク?KAGEROU水嶋??
にしても何なんでしょう、この作家名は。。。外人??
[PR]

by jazz_houser | 2011-01-17 01:13 | 写真展情報 | Comments(6)
2010年 05月 14日
第5回 うちくい展始まる!
沖縄ではもう梅雨入り、若夏、
東京はとても過ごしやすい(といっても例年より寒いですが)気候ですね。
昨日、オープンと同時にうちくい展に行ってきました。

千駄ヶ谷から北へ、新宿御苑の周囲を回るように進すと、
古くからの邸宅が並ぶ一角があります。
大きなケヤキの木々が綺麗な光を落しています。

ホントデジカメカッタホウガ・・・
f0182432_1542336.jpg


ケヤキの下には緑の庭とお屋敷が。

f0182432_15425787.jpg


ここがうちくい(手ぬぐい)展の会場です。
木陰でお茶と沖縄の黒糖をいただけたり、ビールや島酒もそろっています。

本土はもちろん、沖縄島、宮古、石垣、西表、与那国、波照間・・・
日本列島から連なる琉球弧に点在する作家さんたちのうちくいが展示されています。
爽やかな風がそよぐ中、東京の一角で島を感じに行きませんか?
17(月)までですので!

f0182432_15435626.jpg


私はテキスタイルのみの展示を見るのは初めてです。
ぬぬぬ質感、麻や絹、ちょま、、、素、天然、手作業。
すばらしい。。。
波照間ブルーな作品も。

東京展 2010年5月13日(木)~17日(月)
会場:ラミュゼdeケヤキ(東京都新宿内籐町1-6)
11:00~18:30 入場無料

f0182432_15442242.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2010-05-14 17:30 | 写真展情報 | Comments(0)
2010年 02月 01日
第4回☆6-motion展
今東京は雪がコンコン降り積もっています。
なんだか私も風邪っぽい、、、皆様も暖かくしてご自愛ください。

っってそんな場合じゃないデス。

こんな寒い日でも熱く燃えています。
アチッ 帝塚山は四角いヤツラで!!

f0182432_23154997.jpg


第4回☆6-motion展
会期:2010年1月31日~2月13日(水) 3日・10日(水)定休日
時間:12:00~19:00
場所:阪堺電車「帝塚山三丁目駅」徒歩3分 ※地図

真四角な写真は私も好きです(←分かってるって!?
ぜひ真四角写真を堪能してください□
[PR]

by jazz_houser | 2010-02-01 23:23 | 写真展情報 | Comments(8)
2010年 01月 24日
柳瀬元樹写真展 La Familia Del Sol
このところ皆様にご無沙汰しておりました。
ずっと薄暗い部屋に籠って、来る日も来る日も焼いておりました。
去年始めた技法が、やっとまともに見れるようになってきました。
八重山も一端横に置いて、現時点でできるプリントを。
そんな生活もひと段落したところで、初日には伺えませんでしたが行ってきました。

柳瀬元樹写真展 La Familia Del Sol

f0182432_11504887.jpg


オリンパスギャラリー東京
2010年1月21日~27日
10:00~18:00(日祝日休館)
千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F・2F
Tel:03-3292-3403

オリンパスギャラリー大阪
2010年2月4日~17日
10:00~18:00((土曜日祝日休館)
大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1F
Tel:06-6535-7911

高い空、乾いた鋭い日差しの下に、眼の綺麗な人たちが暮らしている。
昨年、彼が彷徨った南米大陸。
空気の薄い、でもちょっと黄色い埃が舞うような。
太陽の家族と銘打たれた今作は、前作のテーマとはまったく違うものの、
柳瀬さんその人らしさが出ているように感じる。
旅というのは写真にとってオリジンである。
近所を散歩する、人と出会うのも旅。
改めてそんな気付きをもらいました。
肩の力を抜いて、ふらりと見に行ってみてください。
私もいつかそんな旅がしてみたいな。
大阪は土日祝日がお休みなのですが、都合が合えばぜひ。
会場に長髪の彼がいたら、ゆっくりと旅の話を聞いてみてください。

最後に。
写真家は最終プリントには譲れないものがあると思います。
見に来た人がプリントのクオリティで萎える、それだけは避けたいもの。
私はフィルムで錆ついたカメラのご機嫌をうかがいながら遅々と撮っていますが、
この写真展は、軽快なデジタルカメラEP-1で撮られたものです。
あの宮崎あおいさんのCMの。
この間、偶然至近で見る機会がありましたが、清らかなオーラを纏った女優に・・・
すいません、脱線して。

この写真展を、何の予備知識もないまま見終えて、最後に。
『え??これ!?
       ・・・アリだな、まったく。』
入力がデジタルだとは思いましたが、予想外。
フルサイズとかでなくても、あのサイズで鑑賞に堪えるプリントになるんだなぁ。

久しぶりに外の世界に出た途端、身近なところからよい刺激をもらいました。
[PR]

by jazz_houser | 2010-01-24 16:00 | 写真展情報 | Comments(8)
2009年 12月 14日
中井菜央写真展 「PROGESTERON」 「おんな」という「いきもの」
f0182432_123102.jpg


友人でありご近所の写真家、中井さんが大阪で写真展を開催中です。
一度このシリーズの写真をちらっと見せてもらいましたが、とても強い写真でした。
必死で自家カラープロセスで仕上げられた写真、見たほうがいいです。
おとこも「おんな」という「いきもの」を見に行ってください。

中井菜央写真展
「PROGESTERON」

12/10~12/20 13:00~20:00
作家在廊日12/17~12/20(予定)

ahu 会ふ
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-9
商都ビル 屋上
電車でお越しの方
地下鉄心斎橋駅7番出口より、徒歩3分
地下鉄四ツ橋駅5番出口より、徒歩3分

ちなみに中井さんは関西人です。

あ、四ツ橋なので、帰りにcafe ninoでロコモコ丼を食べるといいかもです。

おかげさまで盛況となったようです。
ご高覧いただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]

by jazz_houser | 2009-12-14 01:24 | 写真展情報 | Comments(4)