カテゴリ:ありがとう( 16 )

2015年 04月 12日
近況
ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に毎年恒例のサクラの撮影も終わりました。


f0182432_11415836.jpg
先日、長くお世話になっている方がお店をオープンしたのを機に、
私の写真を飾りたいというお申し出がありまして、納品してきました。
季節で写真を架け替えると、お店の空気も変わっていいですね^^
写真のある生活って豊かだと思います。

f0182432_11443319.jpg
阿佐ヶ谷の北口から商店街を歩いて5・6分。
hair salon green+さんです。
柔らかい印象の女性がお一人で切られているので、
よかったら予約して行ってみてください。

[PR]

by jazz_houser | 2015-04-12 11:46 | ありがとう | Comments(2)
2014年 12月 31日
ありがとうございました

大阪ニコンサロン並びにギャラリーライムライトでの展示、
ご高覧いただきありがとうございました。
今年も気づけばもうあとわずかです。
ちょうど1年前、今頃は写真集の出版が決定するか・しないかと気を揉みながら、

「パイパティローマ」の写真を入れたり抜いたり、焼き直したりして今年を迎えました。

写真展決定後の5月にも撮りに行き、東京展と大阪展の間の9月にも悪あがきしに行きました。
新作を発表するというのはいつもとても重いことですね。

5年の間には自分の身にも世の中にも大きな出来事もあったりしましたが、

再度ニコンで作品を発表できたこと、本懐を遂げたと思います。


少し思い出話を。あの地震の直後、2011年5月に台湾の離島へ行きました。

台北の入国審査のゲートでは放射線探知をくぐりました。

台東では原住民による原発反対デモが行われており、その最中、蘭嶼(ランユイ)に降り立ちました。


f0182432_16575112.jpg

ランユイには低レベル核廃棄物貯蔵施設がありました。

その施設があるおかげで?島民1名ごとに国から医療見舞金?のようなものが支給されている、

それが島人を依存させ良くない!と訴える若者と島を回りました。

また、台湾唯一の海洋系原住民ヤミ族(タオ族)が住むランユイ島は今では、Like a zoo...見世物のようだとも。

出会う島民は皆「日本は大丈夫か?ずっと日本の地震のニュースをやっていて心配していた。」と言っていました。

そしてさらに南、黒潮の源流へ。

台湾からバシー海峡を隔てた島々は、多少の違いはあるものの、まるで昔の八重山を想起させました。

鶏の鳴き声で目を覚まし、集落に立ち込める飯炊きの煙。

島に満ちる明るく平和な空気は、海の彼方の楽園、ニライカナイ、、、ってこんななんだろうな。

f0182432_16590853.jpg

波照間島仲底商店ギャラリーにて写真展「パティローマ」を開催したときからこの旅は始まりました。

友人から、台湾にも八重山と似た顔立ちの人がいる(これは単純にヤミ族のことを言っているのではありません)、と聞きました。

なぜ、沖縄のような“十分に南の人々”が、さらなる南に憧れ、夢を抱いたのか。その想いを追いかけた旅。

それが分かったとき、心の中に存在する「パイパティローマ」を創り上げることができました。

f0182432_16593102.jpg

次回作までにはだいぶ時間を要すると思います。

長距離走が始まります。また楽しみにしていてください。

年男もあと数時間で終わりです。

久しぶりにゆっくりと暮れてゆく年の瀬を感じます。

2014年、ありがとうございました。

皆様もどうぞ良いお年を。


[PR]

by jazz_houser | 2014-12-31 17:00 | ありがとう | Comments(2)
2014年 09月 02日
秋の夜長に思う
このところ、東京地方は雨が続いていましたね。
夜に、屋根に当たる雨音を聞きながら、
暗室に篭ってモノクロフイルムの現像をする夜もよいものですね。
水温も下がり、やりやすくなってきましたし。
春に撮ったフイルムですけど(^^;

f0182432_13341241.jpg

5年ぶりの新宿ニコンサロンでの個展でした。
ここ4年ほど追ってきたテーマ、
八重山より南にあるパイパティローマを皆様にご高覧いただき
本当にありがとうございました。
写真集がモノクロのイメージなので、
ほぼ全編カラーによる展示には多少驚きもあったかもしれません。
写真集=モノクロによる精神世界
パイパティローマ=カラーによる伝説をめぐるドキュメント
9月・10月と多少期間がありますので、
また大阪に向けてスタートを切りたいと思います。
より濃密な展示を目指して。
どうぞ、楽しみにしていてください。
大阪ではお酒が飲みたいです(笑)
[PR]

by jazz_houser | 2014-09-02 12:24 | ありがとう | Comments(0)
2013年 01月 24日
私にとって、昨年は大変な年でした。
いろいろなことがあり、人生の一大事だったのかなと思います。
受け止め、消化し、変化する、それには時間が必要でした。
もしかしたらご心配をおかけしたかもしれません。

“前のように”そう思う余り、自分を責めていたかもしれません。
でも、人は変化をしていきます。
以前の私に戻る必要もないし、望まない経験をしたこと、それを乗り越えることで、
新しい自分になる、それを素直に受け入れます。
前よりも、もっと懐の大きな、海のような心になれたらと思います。

殻を脱ぎ捨てるべく、まだまだ腰の重い、億劫さに包まれた中で、石垣島マラソンにエントリーしました。
自分の故郷と勝手に思っている、バガーシマ、ヤエヤマで昔の自分を超える。
2011那覇マラソンでの5時間30分を切る、それを目標にして。
フルマラソン、2度目でも、私にとってはキツいものですが、
故郷の力を借りて、1月27日、走りぬきたいと思います。

農業暦で一年の始まり、そのような文化もある八重山で、
私も今度の日曜日、“節(シチ)”を迎えます。

海、風、空、雨、太陽、すべてを身に受け止めて、過去の自分に打ち勝ちたいと思います。
そして、走り切った時に、元旦を迎えようと思います。

その時、本年もよろしくおねがいします。
[PR]

by jazz_houser | 2013-01-24 22:32 | ありがとう | Comments(4)
2013年 01月 08日
東松照明に捧ぐ
それを知ったとき、
「あぁ、そうなんだな」と心で唱えながら
しっくり来ない。
今も、彼のいない世界に実感が沸かない。

惹かれ、辿り、嫉妬し、愛する人。
唯一無比の存在。
どれくらい彼のことを想っただろう。
彼の写真を見て、彼の立った島で、彼に撮らされた写真を見て。
一度も逢っていなくとも、勝手に傍にいる。
魂はそばにいる。

f0182432_2236147.jpg


東松照明、
本当にありがとうございました。

いつか、お逢いしましょう。
必ず。
[PR]

by jazz_houser | 2013-01-08 22:39 | ありがとう | Comments(0)
2012年 12月 01日
咲き、散る
波照間島でいただいた6本の差し穂は4本が根付いて。
引越しで1本が駄目になったけれど、
成長した3本は今頃になって花をつけた。

f0182432_23103259.jpg


八重山諸島の年間の最低気温は14度程度。
東京は、もう、最高気温でさえ10度を下回った。
室内で15度。
いろいろな八重山の植物が室内にある。
日々調子をうかがいつつ、無事、春を迎えられたらいいなぁ。

あ、ブーゲンビレアは“がく”なんだよね。
[PR]

by jazz_houser | 2012-12-01 23:13 | ありがとう | Comments(0)
2012年 10月 07日
おかげさまで
もしかしたらご心配をおかけしていたかもしれません。
この数ヶ月、いろんなことがありましたが、
だいぶ元気になってきました。

f0182432_21162779.jpg


My暗室もぼちぼちいい感じになりつつあります。
まだ縦横無尽に写真!とはいきませんが、
自分の気持ちと体力は上向いてきました。

まだ写真のお知らせはありませんが、
日々のことをたまに綴れればと思っています。

復活!しつつある感じで。
[PR]

by jazz_houser | 2012-10-07 21:21 | ありがとう | Comments(0)
2011年 06月 02日
お祝い
当日、駆けつけられず、本当に残念でした。
12年後こそは絶対に出席したいです。

f0182432_051483.jpg


遅くなりましたが、今夜はお祝いで乾杯。
喜んでいただけたなら本望です。
母もお歳を聞いて驚いておりました(^^)
[PR]

by jazz_houser | 2011-06-02 00:52 | ありがとう | Comments(0)
2011年 04月 18日
ありがとう
f0182432_0362851.jpg



Wide Angle Rolleiflex
[PR]

by jazz_houser | 2011-04-18 00:36 | ありがとう | Comments(8)
2010年 12月 11日
一か月&結婚式
ブログ本当にご無沙汰しておりました、申し訳ありません。
なんとか生きてます(笑)
そうそう、脳ドックというのも初めて受けました。
血管その他、まったく健康そのものに見えるらしいです(^^;

ライムライトイントキオーが終わって早一か月。
展示を見に来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
相変わらず写真や、仕事の波やら、いろんな波が押し寄せて、
流されまい、、、としがみついていた一か月でした。

今年はめっぽう展示が忙しく、写真のまとめが出来ていませんでした。
石垣島での結婚式に2度出席しました。やっとじっくり取りかかっています。

f0182432_1394320.jpg

@フサキリゾートヴィレッジ石垣島
Rolleiflex 2.8F Planar


f0182432_1395823.jpg

@ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
Hasselblad 110mm F2 Planar


八重山、石垣で結婚式。。。
どちらもとっても素敵な結婚式でした。
作業しながら私にもいつかそんな日がくるといいなぁ、なんて思ってみたり。
写真家のいいところは、仕上げるまでの何十時間もその写真と向き合うことになる。
その時の気持ちや状況を何度も思い出して、幸せな気分になってみたり。
なんとか今年中に仕上げられるよう頑張ります。
皆様も忙しい師走、体調崩されないように。
梅干・生姜ですよ♪
[PR]

by jazz_houser | 2010-12-11 13:13 | ありがとう | Comments(10)