カテゴリ:新宿ニコンサロン( 8 )

2009年 03月 05日
東京展終了
東京展が終わりました。
沢山の方に見に来ていただき、ありがとうございました。
できるだけ多くの方とお話したかったのですが、
混み合って満足に対応できないときもありました。
申し訳ありませんでした。

毎日、朝から晩まで自分の写真を見て、
色々な方から随時質問や感想をいただきました。
自分としては悩んで悩んで、あれほど練った構成や写真も、
毎日見ていると、「こうした方がよかった」と感じる点もありました。

皆様からいただいたご意見や感想を糧に、大阪展ではもっと良いものを見ていただきたいです。
当初は大阪は会場も狭いし、新宿の方がいいかな・・・と思っていました。
しかし、2度目のチャレンジができる、より良いものを見せられるチャンスがある、
そう思えるようになりました。

会期中の個々のエピソードは割愛しますが、
今回の個展で、眼の前には、広大な写真という地平が広がっているんだなぁと感じました。
今まではNikon Salonで個展をすることだけに必死でした。

これからもこちらはぼちぼちと更新していきたいと思います。
こちらをご覧の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

以下、記憶の記録として。

2009/02/23
16:00に新宿ニコンサロン到着
予め届けてあった作品の梱包を解き始める。
急がなくては・・・と焦って作品を傷つける。
展示作品の配置は計画通り。
左右の壁面の展示間隔のバランス及び高さ(通常より50高)を微調整した。
完了したのは19:30くらい。
その後前祝。
f0182432_23251025.jpg


2009/02/24
初日。
f0182432_23254180.jpg

初日が混むことは初めて知った。
f0182432_2328786.jpg

オープニングパーティーの発注及びセッティングを手伝ってもらう。
セッティングは17:30、スタートは18:00、終了は19:30。
二次会。

2009/02/27
新宿エルタワーのEVドアが開くと、真白。
f0182432_2329697.jpg


2009/02/28
普段見た目に無頓着でも、さすがにHairBloomに朝一で行く。
その後のギャラリートークは頭真っ白。
観客と事務局の方に助けられた。
その日のカウンタは750人だった。
ポートフォリオレビューと重なり、多くの人が行ったりきたりしたからだろう。
ちなみに日曜日は280人とのこと。

2009/03/02/
長いようで、短い、嵐のような一週間が終わった。
f0182432_23291747.jpg

また、いつか、ここに戻ってきたい。
[PR]

by jazz_houser | 2009-03-05 18:57 | 新宿ニコンサロン | Comments(12)
2009年 03月 02日
東京展7
本日はいよいよ最終日。
ニコンサロンに向かうのもすでに切ないような。。。
本日は搬出のため、16:00までとなります。

皆様のご来場お待ちしております。
[PR]

by jazz_houser | 2009-03-02 11:45 | 新宿ニコンサロン | Comments(14)
2009年 03月 01日
東京展6
昨日沢山のご来場ありがとうございました。
もっとゆっくりお話したかったのですが、
申し訳ありません。

山場、ギャラリートークを終え、
いよいよのこり二日となりました。
本日も皆様のご来場お待ちしております。
昼食後12:30以降、基本的には席を外しても15分以内に戻るように努めます。
[PR]

by jazz_houser | 2009-03-01 11:49 | 新宿ニコンサロン | Comments(6)
2009年 02月 28日
東京展5
今日はやっと日が射して晴れになりそうです。
本日13:00からギャラリートークです。
喋りは苦手ですが(^^;
作家が自分の言葉で何を伝えるか、
作家としても、楽しむ皆さんとしても、
何かの参考になればと思います。
本日も会場でお待ちしております。
[PR]

by jazz_houser | 2009-02-28 10:18 | 新宿ニコンサロン | Comments(8)
2009年 02月 27日
東京展4
今日は中日、折り返し地点です。
毎日沢山の方に見ていただいて、ありがとうございます。
二度足を運んでいただいたり、本当に嬉しいです。
一度目では感じなかったことを見つけていただけたら、幸せです。
まれに混み合ってゆっくりとお話できない無礼をお許しください。

ちょっと歯医者で遅れましたが、もう会場に着きます。

本日も会場でお待ちしております。
タマス、マブイを感じに来て下さい。
[PR]

by jazz_houser | 2009-02-27 10:25 | 新宿ニコンサロン | Comments(3)
2009年 02月 26日
東京展3
昨夜は名取賞を受賞された柳瀬さんと、
JPSの皆様に見に来ていただきました。
ありがたいことです

今朝も花に水をやって、
準備万端です。皆様のご来場お待ちしております。
[PR]

by jazz_houser | 2009-02-26 10:58 | 新宿ニコンサロン | Comments(0)
2009年 02月 25日
東京展2
昨日今日と嵐のようでした。
私自身地に足がついていないというか。
でも、今日で落ち着いた気がします。
古株の方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

写真集で知っている八重山を長年撮ってらっしゃる写真家の方、
こちらで知り合った同じ方向を向いて頑張っている同士、
初めて会う方との素敵な出会いもありました。

さすがニコンサロン、平日なのにかなりの方に見ていただけました。
この分ですと、週末は大変混雑すると思われます。
来てくれた皆さんとゆっくりお話したいのですが、失礼をお詫びいたします。
なかなか会社員には厳しいですが、平日がゆっくりと写真を堪能できると思います。

新宿エルタワー、28階で降りると、もうそこは八重山です。
隣の遠藤さんの写真展もハイクオリティです。
また明日も会場でお待ちしております。
[PR]

by jazz_houser | 2009-02-25 01:19 | 新宿ニコンサロン | Comments(3)
2009年 02月 24日
東京展1
今日から本番です。
昔は本番前は身体がざわついて、何度も踊ったりしてました。
昨夜本番の展示準備も終わりました。
作品を蹴っ飛ばしてしまったりと、慣れないこともありましたが、終わりました。

新宿ニコンサロンではえーまぬかじ(八重山の風)が巻いています。
これから、その島風が新宿に吹き降ろし、遠く2000キロ離れた八重山に届きますように、そう思います。
この数年、八重山に通い、写真を撮る、それしかしてきませんでした。
そのすべてが今、壁に架かっています。

八重山を感じたい、新しい写真表現を求めている、
作家の内面を知りたい、、、写真展に来る動機は色々あると思います。
来て見て、それがすべてです。
ぜひ見てください。
そして感じてください。
その結果を私は受けとめる準備はできています。

これまで、このブログを通して皆さんと語り合えたこと、
準備の段階をお互い感じたこと、
本当にありがとうございました。
会場でお会いしましょう!

今日は18:00~19:30オープニングパーティーです♪
[PR]

by jazz_houser | 2009-02-24 09:00 | 新宿ニコンサロン | Comments(10)