カテゴリ:個展準備( 30 )

2014年 08月 16日
発送完了&掲載
600×900の作品=すでに150サイズ
ヤマト便以外で最大サイズは170サイズ。。。
厚みが限られるし、うまくできるかなと思いつつ、できました!
ダンボールで梱包するのはちょと不安だし、作品が重いからたわむのも嫌だし、
シナ合板12mmとクッションとしてスチレンボードで作成。

エクセレント木箱1(170サイズ、28kg)
f0182432_10361331.jpg

エクセレント木箱2(140サイズ、19kg)

f0182432_10371625.jpg
作品とマットがびしーっと並んでいるのを見ると、気持ち良いですね(笑)
郵便局まで腰に気をつけつつ運び、発送手続きをとりました。
本日新宿Nikon Salonに到着しますので、現着を確認して作品搬入は完了です。
二日前に作品がらみは終えて順調です。
あとは細々とした準備をして、月曜には設営です!

なお、8/15(金)東京新聞に写真展情報が掲載されておりました。
f0182432_10412188.jpg
DMは眼を惹くよう人物にしたのですが、
中って、取り上げられることが多いようです。
ここ4年の集大成を沢山の方に見てもらえますように。。。
あと2日!

[PR]

by jazz_houser | 2014-08-16 06:31 | 個展準備 | Comments(3)
2014年 08月 14日
最終段階、去来するもの
更新が滞ってますが、生きてます。
こうなることを予想して、巻きでやってきたのでプリントはできています。
体調絶不調で後半ペースダウンしましたが、やっと山を越えてホッとしました。
マットへのセットも先ほど終わりました。
f0182432_00381677.jpg


後は輸送用の木箱の製作です。
楽しくなってきました、建築模型的な←そこかい!
今回、でかいんです。全倍。
東京はもちろん、大阪へも余裕で届いて貰わないと困ります。
170サイズで収まりますように。。
大好きな酒ももう、一ヶ月も断っています。
どうか展示会場で倒れませんように(笑)

波照間島仲底商店Gallery&Cafeで
『パティローマ』を展示したのが四年前。
パイパティローマを世に出すまで思いのほかかかってしまいました。
いろんなことがあった幾星霜。
必ず叶えなければいけない、自分超え。
あと5日!!
[PR]

by jazz_houser | 2014-08-14 00:34 | 個展準備 | Comments(0)
2010年 06月 12日
明日から二人展!
昨日、多良間ではの豪雨、1時間30ミリだったとか。
今日は神様のお力か、曇り〜晴れで豊年に相応しい天気でした。
人の笑顔を沢山見ましたし、撮らせていただきました。
八月踊りの時のことを覚えて、協力していただいたり。
ありがたいことです。

今も大人達が『ユノーレガ ヤッカヤッカ!』と盛り上がり、
子供達が笑いながら走り廻ってます。
自然と口角が上がってしまう、幸せな景色です。

今回のメイン、
おばぁとも実に長い時間を過ごせて、
今回の滞在も思い残すことはありません。


いよいよ明日から始まります。
勝山さんとの二人展。

私がなぜ八重山に行くことになったか
(その深いところは表されてませんが)。
何を見たか。
そしてどう感じたか。
今も連なるその思索。
それを作品から感じていただけたら嬉しいことです。

一つのテーマと向かい合う、
それは自分と向かい合うことに他なりません。
マブイハメグルーそれを知るまでの自分、
それを知り、行動した自分。
改めてその間にはとても大きな隔たりがあると思います。
写真以外のことで、
本当に語り尽くせない数々のことを教えられ、
結果的に成長?させてくれた八重山、マブイに感謝します。

東京、大阪と2度展示させて貰った上で、
さらに大阪気鋭の勝山信子さんと二人展という機会を与えていただきました、
Gallery Limelight 写真家、兒嶌秀憲さん、ニーパイユー!

私が会場に伺うのはちょっと先になりますが、
どうぞ皆様、島渡る、マブイを運ぶ風に吹かれてください。
[PR]

by jazz_houser | 2010-06-12 22:35 | 個展準備 | Comments(10)
2010年 06月 09日
ヤッカヤッカ
おはようございます。
昨日、別の二人から痩せたね!と言われましたが、
マブイを吸い取られて『やつれた』んです。
体重に変化はありません。

満パンの山手線外回りの殺気と闘い、ついに残りライフ1です。。。
マブイが点滅してますね。
機材は大丈夫だろうか!?

飛行機取ってからずっと悩んだのですが、これから13日まで多良間島へ行ってきます。

去年、八月踊りで多良間を訪れた際に、会場でおばさんに話し掛けられ、
なぜかその生家に連れてかれて。
ある小さな商店にそのおばぁはいました。
縁台に座ると、売り物であるはずのパンやジュース。。。
頼んでもいないのにどんどん出てきます。
『娘が東京で皆にお世話になってるから』と。
聞くと足を怪我していて、その写真を撮ってくれという。
離れている息子に送って、たまには帰って来いと手紙を出したいと。

帰って写真を送っても返事もなく、それから半年が経ち、春。
忙しさにかまけていました。

夜の帰り道、見慣れぬ番号から電話が。
09807・・・八重山?、ではないか!?
『あがぃー、今朝あんたの夢を見たさ!』
は?オレオレ?
『めでたいから南瓜の煮付けを食べた♪』
『孫もカメラのにいにぃ来ないなぁって』
!!やっと分かった。
『ヤッカヤッカの時に来たらいいさ』

ヤッカヤッカとは歌の掛け声のこと。
スツウプナカ(農業の節、を無事迎えられて神様ありがとう)という行事です。
二人展直前の時期に、しかも展示作業も初日も放って多良間に行く。
自分でもアホだなぁと思いますが、変えられません。
本当に本当に、申し訳ありません。
お許しくださいm(__)m

今、を逃してはもしかしたら、もしかしたら会えないかもしれない、
人と人の巡り合わせってそうかもしれないと思って。

では、行ってきます。
[PR]

by jazz_houser | 2010-06-09 09:00 | 個展準備 | Comments(10)
2010年 06月 07日
大阪リバイバル+展準備5 完了&独白
このところ更新が滞っていてスイマセン。

いよいよあと一週間ですね。
本日、写真を梱包して第一弾の2箱を帝塚山に送りました。
プリントしてみて新作がとてもデリケートなことが分かりました。
というか薄々、扱いづらいよな、、、と思っていました(^^;
展示が難航するのを避けるため、展示方法を再考し、なるべく手がかからないようにしました。
私的には今回の目玉?ですし、これでより八重山の光と影を感じる助けになるのではと思っています。

これは勝手な願望ですが、、、はじめて見ていただく方には特に、
部屋の中心に座っていただき、30分ほどボーっとしていただきたい。
八重山です。日常です。特別なものでもない。
私が実際撮影している時、まれに出会うことがあるんです。
この世の根底に流れる、当たり前のこと、それが頭では分かっていても、
その存在を肌ににじわりと感じた時、切ないような、ストンとした心持になるんです。
それらが積み重なっている。

ニコンサロンの時は彼岸・此岸、特にそればかりをクローズアップした形になりました。
今回の展示で、それ以外のものを加えることによって、深みが出たかな、
というか願望ですが。。。

明日はニコンサロンでも使ったパネル4箱の発送です。
遠方で展示となると、到着までは祈るしかありません。
昨日、作者略歴を作っていて、去年、今年と展示させていただけることに改めて感謝です。
特に私は纏った作品を展示できるのは早くても2年、頑張っても3年に一度くらいかなと思っておりました。
写真は見ていただければ意味がありません、自己完結でないのですから。

慣れてはきた気がしますが、
右も左もまだ分からず、知人も少ない大阪で展示するにあたり、
DMを各所に配っていただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
嬉しいことに、おかげさまで手元には保存用の8枚しかありません。

大きな展示は3回目となりますが、
尊敬する先輩であり、友人でもある人の言葉がいつも思い出されます。
「見てもらうためなら何でもしろ、やりきったか?」
・・・多分、、、やり切ったと思います!

先日、眼を開けているのに、多分、寝ていて、夢を見ていることがありました。
大阪の準備が終わっても、まだまだ休みません。走り続けなければ!!

まったくまとまりのない記事になってしまいましたが、あと少し。
ちばりよー!
[PR]

by jazz_houser | 2010-06-07 01:28 | 個展準備 | Comments(6)
2010年 05月 29日
大阪リバイバル+展準備4&東海道ブーメラン
先日から同時並行で進めていたDM送付がほぼ完了。
以前芳名帳に書いていただいた方で関西方面の方、友人などなど130通、
近々配達されることでしょう。
もし、万一届かない、欲しいという方がいらっしゃったら、
メールかコメント欄に鍵で書いていただければ、喜んでお送りします!

懸案のプリント問題(あまり詳しく書くとネタバレなので。。。)も解決。
後は本番プリントを来週作り、発送準備をする予定。
といいつつ、まだあと1枚差し替えるか迷っている。
この間行った八重山の中からのセレクトが完了していないため(--;

実は明日、というかあと5時間後か。。。関西へ向かいます。
朝一の新幹線でまず、名古屋だぎゃー
高蔵寺というところにある、Ban Photo Galleryにて、
奥伸之さんの写真展「Depth mode」を見る!
名古屋周辺の方に絶対オススメします!!!
ギャラリーも写真展もすばらしいことでしょう。

十分に堪能し、衝撃を受けた後、また新幹線で新大阪→梅田→本町オリンパスギャラリーへ。
ちょうど今、大阪写真月間なのですよ。
友人の高塚さんが出展しているとのことですので、飛び込んで拝見。

そのまま本町から心斎橋へ歩いて、ギャラリー壹燈舎へ。
Limelightオーナーであり写真家、兒嶌秀憲さんの「Berakah/祝福された祝福」!
今回は自分の準備で見れないかな。。。と思っていた弱気な私にバイバイしましたよ。
がっつりと見に行きます!

そのまま御堂筋線で天王寺、阪堺電車で帝塚山。
Limelightで杉本征克さんの「陽だまり写真館」を拝見させていただきます。
また、もうすぐ自分がやるということで会場の2階を最終下見。

ここでもう19時ですよ。
こうなると梅田で飯食って帰るか。。。と思ったら、
四ツ橋のcafe ninoだなーやっぱり。とnino日記を見るとええ!?なんと閉店っ!?
明日29日が最終日じゃないか!!!
・・・神
八重山の神は感じたことがありますが、いました、もちろん大阪にも。
cafe ninoでたった1時間だけど、立続けに飲んで食べて、労って(涙

四ツ橋→西梅田→大阪→新大阪から終のぞみ。
明日の今頃には家についていることでしょう。
生きていれば。

ハイテンションでスイマセン。
寝てないものでm(__)m
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-29 01:19 | 個展準備 | Comments(6)
2010年 05月 25日
大阪リバイバル+展準備3
最後の肝となるプリントが大詰めで、
順調のような、ちょっと躓いているような感じです。

と、あれよあれよと準備をしているうちに、出来ましたっ!
勝山さんと私の一枚ものです☆
デザイナー様、兒嶌様、ありがとうございました。

f0182432_23115186.jpg

クリックすると大きくなります
もしよろしければこんなのやるよ・・・とお知らせいただけたら嬉しいですm(__)m



深き懐に、、、包まれたい(>_<)
え?布団?

明日からDMの発送も含めて大忙しなのです。
でも、ちばりよー
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-25 23:13 | 個展準備 | Comments(8)
2010年 05月 22日
大阪リバイバル+展準備2
2回分の八重山の現像で筋トレしたり、ベタを取ったりしているうちに刻一刻と近づいてくる。
やはり最新の撮影も含めた中でセレクトしたいから。
セレクトは本当に生気が抜かれる。。。生半可ではできないなぁ。
一番辛くて、苦しいというか悩ましい作業であるのは、以前も今も変わらず。
旧作と新作の混じり合いをどうしていくのか、
・・・でもやっと抜けそうです!

リバイバル展といっても、やはり何か自分の中でチャレンジがなくてはいけない。
今回その部分が、まったく未知でもあり、ワクワクでもある。
いよいよ来週からプリントに入る。

2010年6月13日(日)~26日(土)

勝山 信子・矢口 清貴 二人展
微かな合図を垣間みる【#】 / マブイハメグル - 深き懐に

大阪・帝塚山 ギャラリーLimelight

在廊予定:6/19(土)、20(日)、26(土)


前回の個展でも思ったのですが、
一つの空間に身を置いて、ずっと写真を見ていると、
まるで壁に開いたいくつもの穴が、八重山に通じている気がしてくるのです。
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-22 01:02 | 個展準備 | Comments(2)
2010年 05月 13日
大阪リバイバル+展準備1
八重山から帰ってきて、島ボケしている暇もなく、
前々回のモノクロ現像をしたり、云々。。。

いよいよ次のヤマ場、大阪リバイバル+展の準備に取り掛からねば!

東京では2月新宿ニコンサロン終了後、
HAIR Bloomさんにて8回に分けてリバイバル展示をさせていただきました。
6月に大阪ニコンサロンがあり、、、
縁あって兒嶌秀憲さん主宰のギャラリーLimelightにて、
大阪気鋭の写真作家 勝山信子さんと二人展を開催することとなりました。
勝山さんは京都Prinz(とても素敵なギャラリーです)で開催したもののリバイバルです。
お互いにその展示に手を加え、ベストなものを展示することになります。

何度も足を運んでくれる方にも、新作も加えての展示となります。
島で出会った方、このブログを見ていただいている方には、
渾身の写真を見ていただく唯一のチャンスと思っています。

2010年6月13日(日)~26日(土)

勝山 信子・矢口 清貴 二人展
微かな合図を垣間みる【#】 / マブイハメグル - 深き懐に

大阪・帝塚山 ギャラリーLimelight

在廊予定:6/19(土)、20(日)、26(土)
     ※今後追加変更あると思います


やり切って、大阪の街で飲んだくれるのを?楽しみに、ちばりよー自分!
[PR]

by jazz_houser | 2010-05-13 21:27 | 個展準備 | Comments(10)
2009年 06月 18日
個展準備18
伊丹空港から太陽の塔の脇を通り梅田へ。
無事、展示設営完了しました。
梱包の改善も功を奏し、再利用して東京へ発送できそうです。
新宿展では焦って自分の写真を傷つけてしまいましたが、
今回は冷静に冷静に。。。

大阪展ではアンコール展ということで、
Juna21 遠藤さんと一つの部屋で展示します。
壁2面にちょっとぎっしりですが、事前の検討のとおり、はまりました。
対称的な写真なので、二つとも楽しめるのではないでしょうか。

プロフィールに尼崎市出身とありますが、記憶は1シーンのみ、おぼろげに。。。?
せっかくなので、滞在中、生まれた武庫之荘を訪れてみるつもりです。

明日はいよいよ初日。
天気も良いようです。
万事整えて皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞ八重山の風を感じに来てください。
[PR]

by jazz_houser | 2009-06-18 00:08 | 個展準備 | Comments(4)