2008年 10月 24日
手をつなごう
今日の最終便で那覇へ。
明日昼には波照間に入ります。
27、28日と西表の節祭を見てくる予定です。
急ぎ足な旅だけど、天気に恵まれるといいな。

撮影はいつものとおり、よんなよんなですが、
今回の八重山ではそれとは別に個展に必要なことをしてきます。

節祭というのは、農業の1サイクルの“節”目ということです。
節目の前日は大晦日にあたり、集落から家を清めて、
新しいサイクルの到来を待ちます。

最近のお気に入りの曲は



絢香 「手をつなごう」

失礼ながら絢香についてはCMで見かけるくらいで、
ちゃんと一曲聞いたことはなかった。
情熱大陸で絢香が取り上げられているのを見て、気になり始めた。
その後、「絢香の手をつなごうのPVは波照間島で撮影された」と
目覚ましTVでやっていたものだから大変!

“手をつなごう”という曲のPVが波照間で撮影されたというのは、とっても深い。
波照間では伝統的に「ユイマール」という精神が息づいており、
自分のキビ畑を収穫する際は、自分の属する「結」が共同で行う。
現在は時給制になっているが、昔からそれは厚く、
家を建てるのもユイで行っていたという。

いつか波照間のニシハマで「手をつなごう」をご本人に歌って欲しいなぁ。
きっと、とてもいいはず。

島風に吹かれに行ってきます。
[PR]

by jazz_houser | 2008-10-24 14:41 | 個展準備 | Comments(2)
Commented by riepon♪ at 2008-10-24 20:05 x
「手をつなごう」いいよね。私も大好きです。

永遠て言葉あるのかな?
未来を想うとこわくなるけど
ずっとずっと続く夢があるから
手をつなごう

ていうところが特に。
たしかに波照間という小さな島のことを歌っているようでもあるね。
本当にいつか波照間で歌ってほしいね。そして生で聴きたい!

お気をつけていってらっしゃいまし~
Commented by jazz_houser at 2008-10-24 20:18
自転車こぎながら歌っちゃうね~
歌詞、なかなか共感できます。

今まさに機内です。
到着機遅れで那覇2300だよ。
今夜はまさに寝るだけ(^^;


<< 人に還る      素早いヤツ >>