2014年 06月 06日
写真集『マブイ』初校!
いよいよ写真集『マブイ』初校があがってきました。
印刷を手がけるのは、京都のサンエムカラー社です。
サンエムカラー社は巨匠から最近の新進気鋭の作家まで、
数多くの写真家の写真集の印刷を行っていて、
日本屈指の技術力で写真家の無理難題を叶えてらっしゃるとか。
東松照明の最近の写真集も印刷はサンエムさんですね。

印刷というと、どこか諦めなければならない、という気持ちがありました。
雑誌は言わずもがな。
サンエムさんの印刷は裏切りました。
この写真集は、オリジナルの見本ではなく、1ページづつが1つの作品と言えます。
私もそれなりに写真集を集め、見てきましたが。。。失礼しました。

f0182432_19224984.jpg


私の写真集は2種類のグレーと、1種類のスミ、3色で刷ったトリプルトーンです。
グレーも無彩色ではありません。色づいています。
前回インクと紙を決めた刷りを見たときもそうでしたが、
初校で素晴らしい上がりに驚愕です。やはり紙とインクの選択は合っていました。
理想を追い求める気持ちで、初校に赤を入れました。

f0182432_19314053.jpg


束見本。本の実寸仕上がりはこうなります。
東松さんの光る風と比べると、横幅はほぼ同じ。
写真をしっかり堪能できるサイズです。

こんなこと言うと、怒られちゃうかな(^^;
このクオリティで、、、この価格!?

次回は京都、サンエムカラーさんにて印刷立会いです。
いよいよです!!
[PR]

by jazz_houser | 2014-06-06 19:39 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(4)
Commented by harutibe at 2014-06-07 16:11
楽しみだ!!!!
Commented by jazz_houser at 2014-06-08 21:12
<harutibeさん
ありがとね、楽しみにしてくれて!
写真展もぜひ母子で来てね(^^)
Commented at 2014-06-10 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz_houser at 2014-06-10 23:36
>鍵コメさま
3人でランチしたときに言っていたことが現実になりそうで、本当に嬉しいです。
お借りしていた本もとてもよい刺激になりました。
ご近所ですし、近々お会いしたいです。
連絡しますね!


<< 束見本とカバー/ISBNナンバー      パイパティローマ伝説 >>