2010年 08月 18日
背伸び
島の夜、踊りの練習が熱を帯びる。
そろそろ佳境でしょう。
「そうじゃない、こうだ」とか島のうるさ方に毎日鍛えられて。
今年の旧盆のナカヌヒは8月23日。
ムシャーマ本番では、皆、素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。


f0182432_11484262.jpg


Rolleiflex 3.5F Planar

見たいのに、入らない、シャイなおばぁたち。
窓の外から遠巻きに、皆背伸びして舞台を見る。
そんなところが愛らしい。

ムシャーマ前後には波照間にいます。
島の一大行事のため、ギャラリーの営業はどういう状態か分かりませんが、
もし見つけたら私を捕まえてください。

「パティローマ」 矢口清貴写真展
会期:8/1~10月上旬
※ムシャーマ前後数日は島の行事のため、休業する予定です
場所:仲底商店gallery shop+cafe
※集落の中心、名石売店から仲底商店・星空荘を過ぎて、道なりにオーシャンズの手前左側。

八重山毎日新聞の記事(8/6)
f0182432_11494970.jpg

[PR]

by jazz_houser | 2010-08-18 22:55 | 波照間島 | Comments(8)
Commented by suzuki ikuko at 2010-08-19 10:27 x
記事も写真もいい感じですね。
ムシャーマはネットでみてすごく興味もちました。
黒い装束をまとっていました。
いつかこの目でみてみたいです。
Commented by jazz_houser at 2010-08-19 18:47
suzuki ikukoさん、こんばんは。
今、まさに練習も佳境ですね。
ムシャーマは旧盆の中心の行事で、
祖霊を迎え、送るのも含んでいます。
念仏踊りも。
いつかその期間に2日前くらいから滞在して、堪能してみてください!
Commented by gaozhongjp at 2010-08-19 22:36 x
もう八重山でjは、矢口さんは有名人ですね。

タイトルですが、マブイは廻るというのは、
八重山ではあまりにも当り前の概念なので、
今更、写真にしなくても。。ということで、
あえてタイトルを変更されたのかなあっと?
勝手におもってました。
そう、先日、奥さん、吉田さん、卯善さんと大和八木で
飲みました。僕の高校の美術展に写真を出品したのを、
みにきてもらったついでに集まりました。
みのさん、写真について真剣なので、いい刺激になりました。
また、ぜひ矢口さんも入れてのみましょう!

Commented by jazz_houser at 2010-08-20 13:52
gaozhongjpさん、こんにちは。
いえ、そんなことないですよ(^^;
度々お邪魔しているので、島によっては顔を覚えてもらってます。

刺激的な面子ですね!
ぜひどっぷり写真トークしたいです。
皆さんの写真も見たいですし。
下半期も大阪に何度か行きますし!

こちらは風が無くて暑いですね。
八重山のThe旧盆といった感じです。
Commented by gaozhongjp at 2010-08-20 23:20 x
ぜひ、大阪にいらしてください。
涼しくなってから。。
そう、アサカメ月例11月号組写真入選しました。
また、ご案内しますので、ごらんください。
Commented by jazz_houser at 2010-08-21 08:19
gaozhongjpさん、着実に!ですね。
おめでとうございます。
ぜひ拝見させてください。

私はこれから、パティローマへ渡ります。
愛する島へ
Commented by harutibe at 2010-08-22 16:24
お~、すごいじゃない。
写真もステキじゃない(^^)
記事を読んで、もう32歳かぁ、もう5年経ったのかぁ~、と少ししんみり思ったよ(笑)
Commented by jazz_houser at 2010-08-22 21:27
harutibe、もう五年、
費やせるもの多分、すべてこれに懸けてきたね。

最も愛する島、一番お世話になった島、
波照間で展示、恩返しできることは、もう。。。

昨日と今日、カジマヤーのおばぁに写真を渡したよ。

とても喜んでくれて。
嬉しかったなぁ。。。


<< 旧盆の写真展開催情報      闇 - ヨーン >>