2009年 01月 01日
bloom
この日も太陽光線が真上から降り注ぐ、暑い暑い日だった。
波照間島の一周道路をゆく。
いつものように右回りか左回りかは気分次第。
あたりには自転車を漕ぐ音が響く。

ギッコ、ギッコ、ギッコ、ギッコ、、、カラカラカラー

なんとなく海側へ降りる道に惹かれ、脇道に入る。
早く日陰に入りたいが、こういう感覚は大事にしないと。
やがて工場が見えてくる。
朽ちたトラックに眼がゆく。

降りてみよう

・・・昭和58年度 さとうきび経営複合・・・

今では波照間のさとうきびは日本一となった。
このトラックも役目を終え、土に還るんだな。。。



f0182432_15222116.jpg


Wide Angle Rolleiflex & Rolleinar2

朽ちて開いた穴から、少しでも太陽を浴びたいと、顔を出す。
廃車の鉄分さえも明日への糧にする。
こんなふうに強く、ありたいなぁと思う。


昨年は今までやってきたことが、かたちになってきた一年でした。
新宿ニコンサロンの個展まで、あと2ヶ月を切りました。
見に来ていただける方の心に、少しでも残るような写真展に仕上げたいと思い、日々もがいています。
このブログを見ていただいている皆様、昨年同様、歩みは遅いですが、
何卒本年もよろしくお願いします。

矢口清貴
[PR]

by jazz_houser | 2009-01-01 15:25 | 波照間島 | Comments(12)
Commented by 轟 太郎(89歳) at 2009-01-01 17:49 x
明けましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。
元旦の今日、Amazonに注文してあったCS2の本が届きました。
私も今年から、写真関係はもちろん、その他にも今まで挑戦した
ことのないことにいくつか挑戦してみたいと思っている次第です。
それはたぶん一生続く挑戦になると思います。
jazz_houser さんのニコンサロンの展示も年が明けると
本番がいよいよ近づいてきたんだな、という感じが
更に強く感じられますね。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by イシクヮー at 2009-01-01 18:31 x
jazz_houserさん、初めまして。

アサヒカメラがきっかけでこちらを知りました。

僕も今年、これまで撮ってきた八重山を初めとした
琉球弧の写真を、写真展というかたちで
まとめたいと思っているところ、
こちらのブログでは写真展準備の日記も
掲載されていて、やる気を湧き立てられます!

写真展も楽しみにしています。
Commented by jazz_houser at 2009-01-01 19:54
>轟 太郎 さん

旧年と読むところを旧盆と一瞬錯覚してしまいました。
相当八重山に帰りたいのでしょうか(^^;
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、お世話になりました。
もう一度お邪魔したかったのですが、また改めてお願いします。
新年に心新たに思うところがあったのですね、
轟さんがそこまで言うのですから、私も何か知りたいです。
写真に限らずお話しましょう!
本年もよろしくお願いします。
Commented by jazz_houser at 2009-01-01 20:12
>イシクヮー さん
はじめまして。
アサヒカメラをきっかけですか!
ありがとうございます。
実際に書き込んでいただいた方は初めてです。(ちょっとさびしいのですが)

琉球弧、スケールが大きいですね。
八重山を愛する一人、また、八重山を撮る写真作家の一人として、
沖縄(主に八重山ですが)をテーマにした写真作品はできる限り見てきました。
それは正直気になる・・・ということもありますし、
自分の(写真作家としての)存在価値を確認することでもありました。
こちらのブログや、展示がイシクヮーさんに何か刺激を与えることができたら嬉しいです。
イシクヮーさんの写真展も時期が来ましたらお知らせください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ジオグラフィック at 2009-01-01 20:42 x
あけましておめでとうございます。今年は飛躍の年ですね、是非写真展頑張ってください。今年もどんどん書き込みさせて頂きます。
作品も期待しております。
Commented by jazz_houser at 2009-01-01 20:48
>ジオグラフィックさん
あけましておめでとうございます。
今年の下半期はゆっくりと大きいカメラで楽しもうかと思っています。
新宿展までは、修行のような日々ですが頑張ります!
今年もよろしくお願いします。
Commented by イシクヮー at 2009-01-01 22:42 x
jazz_houserさん

>それは正直気になる・・・ということもありますし、
>自分の(写真作家としての)存在価値を確認することでもありました。

その気持ち、よくわかります!
あ、ということはアサヒカメラを見て
こちらのブログを探してみたのも、
同じ気持ちですね。

琉球弧と言っても、まあ一応は足を伸ばした、
というくらいで、やはり八重山が写真の数でも多いです。

僕の写真展、もし開催出来るようになったら
こちらのブログに投稿させて頂きますね。
Commented by yoimachinokyaku at 2009-01-01 23:51
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

写真展楽しみにしています(^-^)
Commented by jazz_houser at 2009-01-02 00:19
>イシクヮーさん
楽しみにしていますね。
写真は多くの人に見てもらってこそですから、
お互い頑張りましょう。
Commented by jazz_houser at 2009-01-02 00:21
>yoimachinokyakuさん
本年もよろしくおねがいします。
寝不足が続くかもしれませんが、なんとか仕事は頑張ります(^^;
Commented by acielmd at 2009-01-02 06:14
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
個展の成功をお祈りいたします。
Commented by jazz_houser at 2009-01-02 12:37
>acielmdさん
明けましておめでとうございます。
本年もNEW YEAR参加すべく頑張ります。
でも昨年は一度本気でハッセルを使用しました。
その結果をHasselblad Talkingに投稿させていただきますね。
今年もよろしくお願いします。


<< 世果報      Make up >>