「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2015年 11月 08日
ダミーブック
ご無沙汰しております。
7月には台湾取材に行ったりとマイペースに活動しています。
パリフォト2015にあわせ、明日渡仏します。
Polycopiesというセーヌ川に浮かぶ船で写真集を売り買いするイベントに参加します。
もちろん『マブイ』を持って。

せっかくなので、この間の『パイパティローマ』の自作本を作って持って行きます。
すぐにはカラー写真集を出せるわけではないと思いますが、
行動していればいつか出せるのではないかという願いをこめて。。。^^

f0182432_20242672.jpg


f0182432_20244192.jpg


f0182432_20245423.jpg


f0182432_2025498.jpg


f0182432_20251475.jpg


それでは行ってきます!
[PR]

# by jazz_houser | 2015-11-08 20:26 | パイパティローマ | Comments(0)
2015年 04月 12日
近況
ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に毎年恒例のサクラの撮影も終わりました。


f0182432_11415836.jpg
先日、長くお世話になっている方がお店をオープンしたのを機に、
私の写真を飾りたいというお申し出がありまして、納品してきました。
季節で写真を架け替えると、お店の空気も変わっていいですね^^
写真のある生活って豊かだと思います。

f0182432_11443319.jpg
阿佐ヶ谷の北口から商店街を歩いて5・6分。
hair salon green+さんです。
柔らかい印象の女性がお一人で切られているので、
よかったら予約して行ってみてください。

[PR]

# by jazz_houser | 2015-04-12 11:46 | ありがとう | Comments(2)
2014年 12月 31日
ありがとうございました

大阪ニコンサロン並びにギャラリーライムライトでの展示、
ご高覧いただきありがとうございました。
今年も気づけばもうあとわずかです。
ちょうど1年前、今頃は写真集の出版が決定するか・しないかと気を揉みながら、

「パイパティローマ」の写真を入れたり抜いたり、焼き直したりして今年を迎えました。

写真展決定後の5月にも撮りに行き、東京展と大阪展の間の9月にも悪あがきしに行きました。
新作を発表するというのはいつもとても重いことですね。

5年の間には自分の身にも世の中にも大きな出来事もあったりしましたが、

再度ニコンで作品を発表できたこと、本懐を遂げたと思います。


少し思い出話を。あの地震の直後、2011年5月に台湾の離島へ行きました。

台北の入国審査のゲートでは放射線探知をくぐりました。

台東では原住民による原発反対デモが行われており、その最中、蘭嶼(ランユイ)に降り立ちました。


f0182432_16575112.jpg

ランユイには低レベル核廃棄物貯蔵施設がありました。

その施設があるおかげで?島民1名ごとに国から医療見舞金?のようなものが支給されている、

それが島人を依存させ良くない!と訴える若者と島を回りました。

また、台湾唯一の海洋系原住民ヤミ族(タオ族)が住むランユイ島は今では、Like a zoo...見世物のようだとも。

出会う島民は皆「日本は大丈夫か?ずっと日本の地震のニュースをやっていて心配していた。」と言っていました。

そしてさらに南、黒潮の源流へ。

台湾からバシー海峡を隔てた島々は、多少の違いはあるものの、まるで昔の八重山を想起させました。

鶏の鳴き声で目を覚まし、集落に立ち込める飯炊きの煙。

島に満ちる明るく平和な空気は、海の彼方の楽園、ニライカナイ、、、ってこんななんだろうな。

f0182432_16590853.jpg

波照間島仲底商店ギャラリーにて写真展「パティローマ」を開催したときからこの旅は始まりました。

友人から、台湾にも八重山と似た顔立ちの人がいる(これは単純にヤミ族のことを言っているのではありません)、と聞きました。

なぜ、沖縄のような“十分に南の人々”が、さらなる南に憧れ、夢を抱いたのか。その想いを追いかけた旅。

それが分かったとき、心の中に存在する「パイパティローマ」を創り上げることができました。

f0182432_16593102.jpg

次回作までにはだいぶ時間を要すると思います。

長距離走が始まります。また楽しみにしていてください。

年男もあと数時間で終わりです。

久しぶりにゆっくりと暮れてゆく年の瀬を感じます。

2014年、ありがとうございました。

皆様もどうぞ良いお年を。


[PR]

# by jazz_houser | 2014-12-31 17:00 | ありがとう | Comments(2)
2014年 11月 20日
写真展『マブイ 魂は廻る』帝塚山ライムライトにて11/22(土)まで!
昨夜東京に帰ってきました。
7泊8日の大阪滞在、自分の作品とお客様と向き合う濃厚な、貴重な期間でした。
写真集もご購入いただき、本当にありがとうございました。
また、いつもアドバイスやストレートな感想をいただく先輩・同志との時間もありがたいものでした。
今は嵐?祭り?の後のような余韻に包まれています。
少し整理できたら、こちらに記そうと思います。

帝塚山ライムライトでの写真展『マブイ 魂は廻る』もあと2日間となりました。
この金・土で終わりです。
展示している写真は、同名写真集を入稿する際の“プリント見本”です。
それらに3カット未収録のものを加えました。
あのプリントに製版時の指示が貼り付けられて京都の印刷所に送られました。
残り2日間、何卒よろしくお願いします。

f0182432_21313234.jpg
f0182432_21320086.jpg
f0182432_21324092.jpg
f0182432_21331801.jpg
f0182432_21333915.jpg

[PR]

# by jazz_houser | 2014-11-20 21:35 | 写真集『マブイ 魂は廻る』 | Comments(2)
2014年 11月 19日
11/19水曜日在廊情報
明日というか今日11/19水曜日
在廊情報は下記のとおりです。
11/19 wed 11:00-14:30
大阪ニコンサロン

最初のニコンサロン、2009年
思い出します。
それから5年が過ぎ
いま、2014年。

あと少しですが、
よろしくお願いします。

[PR]

# by jazz_houser | 2014-11-19 00:57 | パイパティローマ | Comments(4)